▼唸声の気になる写真/グリコ、80年のビスコとバイオエタノール?

| コメント(0)

写真は昭和8年復刻版のビスコ/まほろばさんの掲示板より、「中村静博士発明」とある

http://mahoroba.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=1516

 

 

写真はビスコの歴史/江崎記念館サイトより

http://www.glico.co.jp/kinenkan/kashi/kashi3.html

 

第二のグリコとして作られた酵母入りビスケット、コービスをひっくり返して「ビスコ」が誕生したのは昭和8(1933)、大阪工業大学の中村静博士の発明品である。加熱による酵母やビタミンの損失を防ぐために、ヤシ油を添加したクリームを採用してビスケットに挟んだ。昭和9(1934)の室戸台風の被災者に格安でビスコを販売したことが「ビスコ」大ヒットのきっかけとなったと言う。

 

【産経7/31-80歳「ビスコ」の底力、売上3年連続最高を記録 記念商品も】

 今年2月で発売80周年を迎えた江崎グリコの主力菓子「ビスコ」の平成25年度の売り上げが前年度の約50億円を上回り、3年連続で売り上げ記録を更新する見通しとなったことが30日、分かった。8月6日からは2月に期間限定で発売後、大人気となった「80周年スペシャルビスコ」を再び期間限定で発売。今後、さらなる売り上げ増が見込める場合は、生産体制の強化も検討している。

 

 再発売する「スペシャルビスコ」は、クリームの乳酸菌を通常の2倍の2億個(5枚あたり)に増やしたうえ、発酵バターを練り込んでビスケットの風味を強調した商品。2月に15枚入りの小箱タイプを発売したところ、「通常品の8倍のペース」(同社)の売れ行きで約1カ月間で完売。再発売を望む声が多かったことから、今回は新たにミニパック(5枚入り)と中袋(32枚入り)タイプを追加して発売する。

 

 ビスコは昭和8年に1箱10銭で発売されたが、売り上げは、平成20年に38億円を記録後、焼き菓子市場の縮小傾向に伴い減少していた。ところが、23年の東日本大震災で5年間の長期保存が可能な缶入りタイプ(30枚入り)が保存食として見直されたことを機に売り上げが増加に転じた。さらに新CMと新商品追加によるイメージ戦略が奏功し、売り上げは23年度に初めて50億円を突破。24年度も過去最高を更新していた。

 

 ビスコは製造工程が複雑なことから、全国に21ある生産拠点のうち、子会社の「関西グリコ」神戸ファクトリー(神戸市西区)のみで生産している。

 

 

写真は昭和11年、アルコール原料に高粱稈利用を研究↓稈は茎のこと/神戸大学附属図書館より引用

http://133.30.51.93/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00206619&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1

 

ビスコを発明した中村靜博士であるが、昭和11(1936)には満州の高粱の茎に目を付け、無水アルコールの生産を計画した。わが国に乏しい石油資源の打開策として、ガソリンへの20%を限度とした無水アルコール混入が考えられていたからである。その5年後、昭和16(1941)8月には、米国による石油の対日全面禁輸が始まる。

 

ビスコは「おいしくてつよくなる」が売りであるが、無水アルコールは「なくても負けない」と言う国防に重要な使命を帯びていた。尚、この無水アルコールは昨今のバイオエタノールと同じものであり、現在、ブラジルでの標準的な自動車用エタノール・ガソリン混合燃料は、E20(エタノール20%をガソリンに混入)なのである。

 

我々も国防を意識していたら、原発反対などとは口が裂けても言えない。中東に石油資源を依存するわが国は、供給に対して常に心配をしなくてはならない。現在、足りているからと原発反対派は言うが、高い金を出して買っているだけではなく、あの地域そのものが不安定であり、かつ、中国海軍によるシーレーンも危機をはらんでいるのである。

 

今が足りているからと脳天気なのものはチエが足りない。風力や太陽光ではあまりにも発電量が少ない。現時点では、原子力、石油、天然ガスに頼らざるを得ない。その石油・天然ガスの供給に問題が起きれば、日本はブラックアウトする。

 

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年7月31日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/中国:毒餃子犯の動機は100元のボーナスが少なすぎたこと」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/米国:グレンデール市の慰安婦像除幕式、慰安婦ウィルス注意!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ