はじめに一人の男が大暴れしていますが、これが街の嫌われ者の「城管」です。弱いものイジメ、強請たかりのチンピラ公務員です。日本にとっては、中国そのものが「城管」ではないでしょうか???
初期画面は城管から奪った身分証
【産経7/25-中国「城管」の横暴 ネットに大量の証拠写真…抗議デモに】
【外信コラム】上海余話
湖南省臨武県の路上で17日、スイカを売っていた農民夫婦が男たちに取り囲まれ、52歳の夫が量り売りのてんびんで殴られ即死する事件が起きた。男たちは公安や警察とは別の「城管」と呼ばれる組織に属し、夫は罰金を要求されたことに抗議していたという。
中国版ツイッターには血だらけの死体や、周りの仲間が城管の男の首からもぎ取ったとされる身分証などの“証拠写真”が大量に出回った。当局は当初、「取り締まりは正当で、スイカ売りの男は突然倒れて死んだ」と、隠蔽(いんぺい)ともいえる対応を繰り返した。
翌日には事件に反発した地元住民らの抗議デモに発展。警察隊と衝突する騒ぎになり、当局は一転して城管の6人を拘束。遺族に賠償を約束したという。
城管は「城市(都市)管理行政執法局」の略。都市部で露店営業や違法駐車などを取り締まる公権力をもつ。だが、露天商ら街の弱者に横暴な態度で接し、時にはゆすりたかりや暴力行為にまで及ぶとされ、各地で社会問題化している。
福建省アモイでは先月7日、露天商の男が城管の執拗(しつよう)な取り締まりに怒り、乗車したバスに放火して自分を含む乗客ら47人を死亡させる事件も起きた。無関係の乗客にとっては悲劇としか言いようがない。(河崎真澄)
以下はスイカ小僧の冷たいパンツと帽子/看中国より
http://www.secretchina.com/news/13/07/21/505677.html
コメントする