▼唸声の気になるサイト/中国:密告サイトじゃなかった、腐敗官僚の告発サイトは花盛り!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 上記は重慶市の告発サイトの画面、三段に分かれており、一段目は自分の情報、二段目は告発対象者、三段目は告発内容となっている。告発内容は、ありのままに書き込む訳だが、紀律に背く違法行為の発生する時間・場所・証拠等は詳しく書くことを求められている。告発は一日に二通まで。現在までに760/日の告発があったと言う。この共通告発サイトができるまでは、300/日であり、あっという間に2倍以上になったが、まだまだ、序の口であろう。

http://chongqing.12388.gov.cn/jubao/site/opXfJubao.do?action=toFormDetail

他省とも中身は同じだが、入口が違う。以下で地区を選ぶ。

http://www.12388.gov.cn/

 

【産経9/26-腐敗官僚の通報殺到 中国、公費で月餅配布も】

 中国共産党中央規律検査委員会と監察省が今月開設した腐敗防止のためのウェブサイトに寄せられた1万5千件以上の腐敗に関する通報のうち、党や政府機関の幹部による収賄や職務怠慢に関する情報が大半を占めていたことが分かった。25日付の中国紙、新京報が伝えた。

 

 サイトは通報内容の一部や調査状況などを公表。広西チワン族自治区の幹部が職務を利用して賄賂を受け取った事例や、海南省の学校が党の規定に違反し、公費で計12万元(約190万円)余りの月餅の引換券を購入、教職員に配っていたケースなどを紹介している。

 

 今月2日に開設されたサイトには1日800件近くの通報が寄せられている。(共同)

 

上記の月餅券であるが、海南省衛生学校が99日、1315元≒5050円の月餅券を384枚購入し、194万円の公費を使ったもの。

 

他に紹介されていたものでは、山西省の副検察長が娘の結婚披露宴を豪華にやり過ぎたと告発、100以上のテーブルを設けて、9/1720までなんと四日間も披露宴を続け、大量のご祝儀を集めたとされ、処分される予定である。中共幹部主催の豪華な結婚式は習近平政権ではご法度である。

 

 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4240

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年9月26日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になるサイト/中国:密告サイトじゃなかった、腐敗官僚の告発サイトは花盛り!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:美容整形に失敗、17歳が50歳のオバサン顔に・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ