▼唸声ベトナムデータ/ベトナムで良く飲まれるビールのブランドは?

| コメント(0)

2009年の古いデータですが、ベトナムは中国・日本に次ぐ、アジア第三位のビール消費大国です。2013/12の調査によると、良く飲まれるビールブランドのトータルでは「ハノイ」がトップですが、ホーチミンでは「ハイネケン」がトップ、ハノイでは「ハノイ」が断トツです。

 

以下は18位までのランキング、「ハイネケン」の座を奪おうと「サッポロ・プレミアム」も参戦し、頑張っていますが12位、ハノイではゼロなので、ホーチミンのみの宣伝展開なのでしょうか?「アサヒ」や「キリン」はほとんど数字になっていません。価格が格段に高いからでしょうか?「ハイネケン」もベトナム国産ビールよりは高いのですが、高級ビールブランドとして、ベトナムで地位を確保し、宴会となれば、「ハイネケン」が出されるのが常だそうです。ベトナムには、未だに舶来品の感覚があるのかもしれません。ちなみにネットに出ていた情報ですが、「ハイネケン」は70円で「国産ビール」は40円と格段の差があります。

 

表はW&S Company Limitedの調査レポート(2013/12)より一部抜粋したものです。詳細は以下にて

http://www.vinaresearch.jp/upload/userfiles/files/sub_panel/W%26S_Report_Beer_December2013.pdf

 

ビールファンでもある唸声は、「ハイネケン」はあまり好きではありません。第5位の「タイガー」の方がよっぼと美味しいですよ。そうは言っても、「タイガー」も「ハイネケン」傘下なんです。「ハイネケン」消費国の第一位はアメリカ、第二位はフランス、第三位がベトナムで、ベトナムは第二位のフランスを抜く勢いだとか・・・。

 

以下はビールを好む男女別、地域別、年齢別のグラフです。

16歳から18歳で1.8%?アララ、実はベトナムでは、タバコとともに飲酒の年齢制限がありません。20代で63%30代前半までいれれば、ほぼ8割となり、ベトナムのビール消費を支えるビール世代となりましょうか。

 

もっと日本のビールも頑張ってもらわねば!

 

以下は「サッポロ・プレミアム」のベトナムCM、オン・ザ・ロックだ・・・!氷で割ったら、「ハノイ」も「ハイネケン」も変わりないかも?

 

「バドワイザー」 氷で割ったら ただのみず?なんて

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年12月 5日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声フィリピングーグルマップ/南沙で実効支配する滑走路の島、整備に11億円」です。

次のブログ記事は「▼唸声映像/演歌の花道のナレーション、来宮良子さん(82)死去」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ