■唸声イラン映像/英海軍兵士、イランで拘束

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はFaye Turney水兵長(三等兵曹と一等水兵の間)、26歳で三歳の娘がいる母でもある。軍服姿は2000年のもの、イラン領海とイラク領海のライン

【ロイター3/28-イランが英兵の映像放映、英国はイランとの公的接触を凍結】

イランのテレビは28日、先週イランに拘束された英海軍兵士・海兵隊員15人の一部の映像を放映した。この中には女性兵士も含まれており、同兵士は自分たちがイラン領海に「不法侵入した」と述べた。

 

 英政府はこれより先、この問題以外でのイランとの公的な接触を凍結することを発表。また、撮影が強要されたものである可能性がある、と懸念を表明した。英政府は、兵士がイラク領海で拘束されたと主張している。

 

 テレビ放映後、イランのモッタキ外相はロイターに対し、英政府は兵士がイラン領海内で拘束されたことを認めるべきと主張する一方、女性兵士は「できる限り早急に」解放されるとという先の発表を繰り返した。

 

 これに対して英政府は、解放について確認はないとし、兵士との接触を要求した。

 

◇唸声コメント

問題のテレビ映像↓

YouTube3/28British Sailors Captive in Iran

http://www.youtube.com/watchωv=CoDR9a_B2a8

 

メシを喰っているところと女性兵士Faye Turney水兵長が話しているシーンがイランのテレビに流された。ここでFaye Turney水兵長が「イラン領海に不法侵入した」と話していることに英国側は反発、イラク領海内だと主張している。

 

英兵らが拘束された場所はイラクとイランの領海の境目あたりで、何世紀にもわたって領海の線引きで論争が行なわれている海域となっている。

 

領海ギリギリのところで漁をしていた第31吉進丸(坂下船長)を銃撃し、乗組員の盛田さんを殺したロシア警備艇のことを思い出す。英国は自国民を守るためにどのような態度をとるか、日本はよく見て欲しい。独立国とは何か?世界が注目している。

 

世界にはたくさんの線が引かれている。線のコチラ側とアチラ側では考え方も文化も全く変わる。アチラ側では威嚇と称して撃ち殺しても罪には問われない。コチラ側では銃を持っているだけで罪になる。同じ色の海の上には線などないけど、確実に線は存在する。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4064

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年3月30日 01:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声事件/「きっこの日記」石原都知事側は激怒、ついに虎の尾を踏んだか?」です。

次のブログ記事は「■唸声日本/合祀資料のタイミング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ