■唸声中国/天下の奇観、銭塘江の海嘯に飲み込まれる瞬間写真

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は8/2杭州銭塘江の大逆流に飲み込まれる市民達、右の少女は無事、看中国より

惊魂 “塘潮”潮人的瞬

http://www.kanzhongguo.com/news/gb/kanshishi/dalu/2007/0805/206361.html

 

RecordChina8/4-逆流する河水、銭塘江の海嘯に飲み込まれ8人が死亡―浙江省杭州市】

200782日、浙江省杭州市の銭塘江で30人以上が逆流した川の流れにさらわれる事件が発生した。22人が救助されたが、8人が死亡した。少なくとも3人以上が行方不明だとして、現地では不明者の捜索が続けられている。

 

銭塘江は潮の流れにより川が逆流する海嘯で知られるが、その海嘯が大事故を引き起こした。杭州市の関係部門によると、1998年以降だけでもすでに200人近くが銭塘江の海嘯に巻き込まれ、70人が死亡しているという。1993年には19人が死亡する事故も起きている。

 

特に近年、銭塘江の堤防の改修により、海嘯はその速度を増しているという。事件の目撃者も「何の徴候もなく、いきなり河水が逆流してきた」と証言している。度重なる事件の発生を防ぐため、警告する看板が立てられたり、注意をよびかける人員が配置されているが、事故の発生は止められなかった。(翻訳・編集/KT

http://www.recordchina.co.jp/show.php?img=cfp389206481.jpg

 

RecordChina8/5-<続報>銭塘江のミステリー?!11人の行方不明者に対し、12人の遺体】

200784日、浙江省杭州市の銭塘江(せんとうこう)で、水難事故の行方不明者11人の捜索中に、その数を上回る12人の遺体が発見された。 

 

事故が発生したのは2日のこと。逆流した銭塘江の流れに、川辺で遊んでいた人々らが押し流された。事件後、家族などの知らせで11人が行方不明だとわかり、捜索が進められてきた。ところが捜索の結果、届け出より1人多い12人の遺体が引き上げられた。身元不明のこの遺体が、水難事故の犠牲者なのか、他の事件の犠牲者なのかについては、まだ明らかとなっていない。関係部門では、他にも不明者がいる可能性を考慮し、捜索を続行している。 

 

銭塘江は、潮の流れにより川が逆流する海嘯で知られているが、急な逆流によりたびたび大きな水難事故を引き起こしてきた。(翻訳・編集/KT

http://www.recordchina.co.jp/show.php?img=cfp389208546.jpg

 

◇唸声コメント

11人の行方不明者に対して12人の遺体?銭塘江殺人事件かな?索縄痕は?外傷は?胃の中の水の成分は?気になるなぁ・・・。

 

1993年には19人が死亡となっているが、86人がのみ込まれ、40人が行方不明。上記写真左はまさに飲み込まれる瞬間を写している。この中にも亡くなった方や行方不明の方はおられるのだろうか?

 

毎年何人かの方が濁流に巻き込まれて亡くなられている。昨年の新華社の写真はまるでCGのようだが、これは実写、こうなることを知っていて子供を近づけ、死なせてしまうのは親の責任。

http://www.zj.xinhuanet.com/newscenter/2006-09/29/content_8164169.htm

一昨年以前の写真↓

http://www.deafedu.com/bbs/read.php?tid=18535

 

日本でもこの自然現象を見ようとツアーも組まれている。くれぐれも気をつけてもらいたい。自然を甘く見てはならない。


上はANA、詳細はココ、中はHIS、詳細はココ、下は地形、この形が満潮時の逆流を呼び込むようだ

尚、このツアーは「国际钱(国際銭江視潮節)」の開催である9/27-29に合わせている。皮肉にも事故が宣伝になるのか、毎年遠方からたくさんの人が見学に来る1994年から毎年行われているこの祭りも地元には大切な観光資源である。5万人を目標としているようだ。唐の時代から始まった歴史ある奇観、犠牲者を出さずに楽しんでもらいたい。

 

1985年、NHKがこの奇観を捉えていた。NHK特集「大海嘯 ~中国・銭塘江の逆流~」11/18放映、1985/10/2の海嘯である。唸声も見た覚えがある。

http://jp.youtube.com/watch?v=hXsEduHayoM

語りは中西龍氏、なかなかいい語りだ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3872

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年8月 7日 01:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/油条(中国式揚げパン)には何が入っているのだろう?」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/中国・台湾の大食い王、大和撫子にあっさり負け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ