■唸声日本/廃鶏とは失敬な、老鶏と呼んで!(ニセ比内地鶏は「廃鶏」)

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は五指毛桃炖老、右は红烧/個人サイトより

 

鶏足(もみじ)と老鶏を煮込んだスープ、15元≒230円は少々高いけど美味しそうだ。また、老鶏は濃いダシが取れるので、フカヒレの姿煮には欠かせない。金華ハムや豚すね肉と共に数日間煮込んで作る。フカヒレ自体には何の味もないので、老鶏や金華ハムの濃厚なダシは欠かせない。

 

確かに老鶏は肉を食べるよりもダシに使われるので価格も安い。鶏は15年くらいが寿命であるが、雛から2年くらいで老鶏となり、老鶏淘汰として処分される。処分された鶏は淘汰鶏と呼ばれ、その肉はソーセージなどの加工品やペットフードに使われる。一般の店で老鶏の肉は手に入らない。でも110円は悲しい。

 

まさにそれをいいことに「比内鶏」とはズルイ奴らだ。しかし何十年もこの商売をしているというから、食べる側も情けない。「この比内鶏、いいダシ出るわねぇ」なんて・・・。

 

ニュースでレポーターが老鶏の焼き鳥を食べていたが、「味は濃くてしっかりしているが、とにかく硬い」とのこと。この硬さをごまかすために薬品処理で柔らかくしていたんじゃないのと疑いたくなる。この硬さは燻製には最適?笑えないが、堂々と「燻製老鶏」を商品化したらどうなのだ。

 

日本の食品は信頼がおけると世界が評価しているのに、赤福や比内鶏のざまはない。一部とは言え、こうした不埒な日本人が出てきたことは、欧米のコンプライアンスを云々する前に徳育教育が必要。中国人が笑っているぞ。


写真左は秋田・大館市の比内鶏本社、中は偽装比内地鶏、右はのどの毛の薄くなってきた鶏はいよいよ淘汰鶏となる/FNNニュースより

http://streaming.yahoo.co.jp/newsflash/list/fnn/soci/tc/photo/fnn0710220483_0001.html

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3739

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年10月23日 00:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声韓国/消費者金融の上限金利が66%から49%にダウン、10/5より」です。

次のブログ記事は「■唸声韓国/公園でやってはいけない13の行為とは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ