■唸声中国/癌症村の川の色

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は汚染源である涼橋村の錆びた茶色の川/CNNより、右は広東省中山市の黒い川/新唐人より

http://www.cnn.com/2007/WORLD/asiapcf/10/23/pip.china.pollution/?iref=mpstoryview#cnnSTCPhoto

http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/10/html/n10418.html

 

【大紀元日本10/30-中国広東省:河川の重金属汚染で「ガン村」に】

中国広東省の鉄鉱山が近くの川に排出した未処理の重金属汚染水のために、近隣の涼橋村村民の健康を脅かした。同村は、発ガン率が高く、「ガン村」となった。

 

  米国CNNの報道によると、涼橋村の川は錆びた茶色になっており、村民はこの川の水を畑に流し込んでいる。朱さんの夫は、この川の汚染の影響によりガンに罹りわずか30歳で亡くなった。医師のアドバイスは、「ここから退去し、米も水も摂取してはならない」というものだった。

 

  川の汚染原因は近くの大宝山鉄鉱であると村民らは話す。鉄鉱の採掘と共に砒素やカドミウムなどが排出される。汚水処理施設でも処理されず、河川に大量に排出され重金属汚染になリ、有害物質が人体に入りガンを促す。

 

  報道によると、400人の村民をかかえる涼橋村では、過去十年に28人がガンで亡くなっている。死亡率は中国のほかの地方より高い。昨年、中国では、10万人中137人がガンで死亡した。汚染は中国の最も重要な問題となっており、米国の食品供給にも及んでいる。過去十年、米国は中国からの食品輸入量は大幅に増え、米政府の統計によると、去年、中国から輸入した海鮮と農産物は41億米ドルに達した、1995年は8億米ドルだった。製品内に発ガンの原因になる化学物質や抗生物質が発見されたことで、今年6月、米国は中国から五種類の魚と海老の輸入を禁止した。

 

  中国国内の報道によると、中国は汚染問題の解決を試みている。今年9月、中国国家環境保護局は400ヶ所の汚水処理規定に違反する企業を閉鎖し、さらに249の企業に業務停止命令を出した。来年8月の北京五輪に向け、中国はEUの協力を得て中国の両大河の浄化に乗り出したという。

 

◇唸声コメント

ガン村=癌症村はここだけではなく複数存在しており、汚染が進めば進むほど顕在化してくる。重金属で汚染された水は農産物や水産物を介して人体に蓄積される。

 

資料は古いが、平成13年の日本の「ガンの死亡率」は300658人/125908000人=0.002388

400人の涼橋村で10年間に28人の方が亡くなっているので、平均すれば1年に2.8/400=0.007となり、日本の2.9倍となる。ひょっとするとガンと分からずに亡くなっている方もいるのではないか?

 

「中国では、10万人中137人がガンで死亡」とあるが、同じ計算を日本で行うと238人となり、中国の1.7倍となる。アララ、日本の方が多いぞ。大丈夫か日本?

環境汚染よりもストレスの方が体に悪いのかな?

 

◇参考ニュース/新唐人10/9-河南:癌の村では15年間に704人が癌で死亡

http://www.ntdtv.jp/xtr/2007/10/html/n23763.html

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3747

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年10月31日 03:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声韓国/危機は辛さを求める?唐辛子と逆切れ、どちらが先か?」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/イスラム系英国議員、米空港で拘束」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ