■唸声中国/新華社外事局・虞家復元局長、国家機密を海外に売っていた?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は新華社外事局・虞家復元局長/多維新聞網より、右は北京の新華社

http://www7.chinesenewsnet.com/gb/MainNews/SinoNews/Mainland/2007_10_29_17_12_28_322.html

 

RecordChina10/31-新華社激震!スパイ容疑で元局長夫妻を身柄拘束、日韓の機密漏えいか?―香港紙】

20071029日、香港の有力紙「明報」は新華社外事局の虞家復(ユィ・ジアフー)元局長がスパイ容疑と汚職容疑で妻とともに身柄を拘束されていたことを報道。2人の拘束は第17回党大会前とのこと。 

 

新華社外事局は「経済問題」で虞元局長夫妻が現在中央規律検査委員会で調査を受けていることを認めている。虞元局長は北京外語学院卒業後新華社に入社、妻も同社職員。外事局局長のほかに中国国際友好連絡会理事や中国物流業協会理事を兼任。中日・中韓問題の専門家として新華社内でもその実力を高く評価されていた。 

 

虞元局長は数年前から、駐北京の海外の情報機関と頻繁に接触。金銭目的で国家機密を自発的に渡していたと見られている。当局はこれらの情報を入手し半年にわたる監視と捜査をおこなった結果、元局長夫妻が巨額の汚職事件にも関与していることを突きとめ、今回の身柄拘束に踏み切ったと伝えている。(翻訳・編集/本郷智子)

 

◇唸声コメント

日韓のどんな情報をどこへ売っていたのだろう。半年間も内定をしていた?ということはたいした情報ではないのかもしれない。万一、国家の機密情報を漏らしていたら、こんな悠長なことはやらず、即逮捕で拷問となるだろう。

 

たぶん、この元局長は新聞に書けないことをたくさん知っていたのだろう。新華社も拝金主義なのか?

「局長は奥さんと一緒に外人とゴルフを200回もしていた」なんて証拠も飛び出すのか???

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3749

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年11月 1日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声米国/イスラム系英国議員、米空港で拘束」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/エノラゲイの飛行日誌からチェ・ゲバラの髪の毛まで何でもオークション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ