■唸声中国/マルチ会社破産、社長は米国へ逃亡、被害者は30万人以上

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左・中は米国へ逃亡した中国最大のマルチ会社社長・龔印文、行政府に抗議する数千人の市民/大紀元より

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/11/html/d98662.html

 

【大紀元日本11/3-中国最大のマルチ商法会社破産、市民数千人が行政府に集団抗議=山東省済南市】

1026日から同月30日にかけて、中国山東省済南市の堤口路、大緯二路の主要道路で市民の集団抗議が相次ぎ、抗議者は数千人に上った。政府当局は、警察官数百人を出動させたが、衝突の結果、何十人の負傷者が出たうえ、抗議者十数人が連行された。

 

  情報筋によると、抗議事件の直接の原因は、「山東済生保健品会社」の突然の破産である。山東省に出資者が30万人おり、中には全財産を掛けた出資者もいるという。同社の代表取締役・龔印文(ゴン・インフェン)氏は、巨額の資金を横領し米国に逃亡した。(龔…上に龍、下に共)

 

  実際、同社はマルチ商法で発展した企業。賄賂で囲った行政府の高官や地方官僚の保護を受けて、十数年間にわたり市民から出資金を集めた。裏で結託するだけにとどまらず、当地政府や政府メディアは職務上の便宜を図り、同社を大々的に宣伝した。同社は一連の国家、省()、部レベルの賞を獲得。現地政府のイベントなども、この会社が扱っていた。 政府と同社の関係を知った市民は政府に抗議し、損害賠償を求めた。

 

  現状では、現地政府は問題を解決しようとする姿勢はない上、情報の封鎖に注力している。本紙記者が同社に電話したが、留守電だった。済南市公安局は、事件があったことを認めたが、詳細については語らなかった。

 

◎行政府と結託

  同社の前身は小さな保健品会社で、安く仕入れの既製品(お酒や薬など)を再包装し、高級保健品として偽り、マルチ商法を利用して高く売り出すという違法販売で発展した。

 

  同社の代表取締役である龔印氏はかつて、地方の副区長、開発区党委員会書記、体育委員会主任などを歴任した。

 

  マルチ商法により、出資者が増え、龔印文氏は、自身の政治的背景を利用し、地方政府の土地を借り上げ、新工場を立て、事業拡大した。長期にわたり現地官僚に賄賂を贈り、違法経営している会社にもかかわらず行政府の保護を得ていた。

 

◎マルチ商法の裏

  速やかに資金を集めるために 龔印文氏は高利息の融資方式を採用し、妻に財務管理を任せ、違法な融資で集まった資金で偽装した。裏帳簿で何十億人民元の資金を海外に移した。子どもを英国留学させ、その上海外で不動産を購入し、海外に逃亡する準備をした。

 

  さらに多くの人から出資金を騙し取るために、龔印文氏は表と裏の両社会に力を入れた、表社会では公益イベントなどを催し、慈善寄付などし、裏ではクラブなど娯楽施設を作り、これらの場所を利用して、官員に賄賂を贈ったりした。

 

  2003年には、不正手段を利用して、農業科学技術生態園を建てる名目で黄河北岸の耕地を安く借り、遊園地を開設した。園内の建物などすべて一番廉価な材料を利用し、安全管理に関することにはお金を使わなかった。総投資額は12億人民元だが、対外的には64億人民元の投資として宣伝した。

 

  この公園の役割は市高官の招待と投資者を集めるだけではなく、最も大きな役割として少ない資金で固定資産価値を上げ底し、グループ企業として上場の条件を満たし、上場することで株式市場の資金を騙し取るもくろみだったという。

 

  情報筋によると、同社は長年にわたるマルチ商法で違法な融資で事業を拡大した。会員の支部は、山東省全域から北京にも設けられ、中国最大のマルチ商法グループに発展し、総人数は数十万人に達した。融資の方法は簡単で、三回に分け一定金額の金を支払い、毎月高額な利息をもらえるというものである。龔印氏はこの手段で30億人民元を集めたが、赤字は40億人民元に上った。

 

◎政府メディアによる全面的な宣伝

  同社は、済南市や山東省の政府官僚と密接な関係を結び、政府メディアも全面的にこの会社を宣伝した。現地政府のイベントもほとんどが同社主催。イベントの名前もこの会社を宣伝する効果があり、「済生ナイト」「済生カップ」など使われていた。

 

  同社は、数年連続して「中国質サービス信用AAA級」企業、「中国保健品安心顧客満足度高」企業、「2004年影響力あるブランド」企業などの褒賞を得ていた。(記者・辛菲、翻訳・侍傑)

 

◇唸声コメント

優良会社が聞いてあきれる。はじめから逃亡するつもりだから逮捕などされない。こうして巨額の金を持ち、海外のチャイナタウンに紛れてしまう。或いは司法取引をしてそのまま米国に居ついてしまう。しかし、今回の件は共産党の名にかけても捕まえなければならない。党の威信がかかっているとも言えよう。

 

山東済生保健品会社のHPは既に閉鎖されて見ることはできない。また、このニュースは政府系の新聞では一切触れられていない。

 

イベントの模様↓

http://www.sdgb.cn/171218.aspx

20万元の現金と30万元の自社商品を寄贈しているので、インタビューも堂々としているが、この時、龔印文は既に逃げる算段をしていたに違いない。党のお偉いさんや多くの芸人さんがこの夕べを盛り上げている。客席には同マルチ会社の宣伝幕。(このニュースも当局によりクローズされてしまうかもしれない。早めに見てね)

 

*雑誌「曲芸」創刊50周年記念号

http://shop.cnquyi.com/goods.php?id=167

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3753

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2007年11月 4日 05:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声韓国/朝鮮人特攻隊の祈念碑」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/NHK激流中国、中国でも人気だが、北京政府は気に食わず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ