■唸声中国/中国冷凍毒餃子の真相は?

| コメント(0) | トラックバック(0)

イラストは毒入り餃子を製造した河北省食品輸出入集団天洋食品工場/HPより

http://www.tianyangfood.cn/aboutus.aspx

 

【中日新聞1/30-輸出総額は年間2000万円超 中国の冷凍ギョーザ製造元】

 千葉、兵庫両県で計10人が食中毒症状を訴えた冷凍ギョーザの製造元、中国の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」は、中国商務部が管理するウェブサイトによると、1993年設立で従業員は1000人、冷凍食品を中心に年間150万元(約2200万円)相当を輸出している。

 

 同社のウェブサイトによると、くしに刺した豚肉や鶏肉、ソーセージやベーコン、鶏肉の野菜巻きなどを冷凍して輸出している。

 

 米国やオーストラリアとも取引があるとしており、河北省石家荘に食品加工工場を持つほか、天津市などで水産物などの養殖もしているという。

 

 同社はウェブサイトで「設備も技術も一流」「仕事では手を抜かない」などとアピールしている。(共同)

 

◇唸声コメント

中国では「殺鼠剤」や「農薬」を食品に混ぜる事件が相次いでいる。たまたま混入したのではなく意識的に混ぜている。日本人には信じられないが、料理人がこうしたことをやるのである。頭がおかしいだけでは説明できない。

 

今回の殺虫剤混入も意識的に作業員が行ったものと思われる。こうした危険は常にあるのが中国、中国国内でもこうした事件が相次いでいるはずだ。

 

JTフーズに関しても、まさかの思いが強く、日本並みの思考を相手がしてくれると思っているのが間違いの始まりである。まさかの坂は中国にはたくさんある。まさに坂だらけ・・・。

 

どうして殺虫剤を混ぜたのか?唸声が想像してみると

工場長「正直に言ってくれ、誰が殺虫剤を入れたのか?」

作業員「私が入れましたが」

工場長「なんてことをしてくれたんだ」

作業員「別に日本向けだけに入れたんじゃないですよ」

工場長「国内向けにも入れたのか?」

作業員「1年も前から入れてたけど、誰にも異常はないなぁ」

工場長「今日食べた食堂の水餃子にもか!」

作業員「ハイ、入ってます」

工場長「君は一体誰の指示で殺虫剤を入れたんだ」

作業員「誰でもないですよ。だって豚肉に虫が湧いてるんだから」

 

◇関連ニュース

BBC中国版1/30-中国冷食品在日造成多人中毒

http://news.bbc.co.uk/chinese/simp/hi/newsid_7210000/newsid_7217400/7217439.stm

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3627

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年1月30日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/博物館・記念館が無料!勿論、抗日記念館も」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/広州駅は足止め客で押すなへすなの大混乱、ついに死者も」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ