■唸声中国/暴行現場を携帯で撮影中、数十人の城管に袋叩きにされ死亡した社長

| コメント(0) | トラックバック(0)

城管とは都市管理局の請負実行部隊、警察の下請け組織のようなもので日本で言えば、岡っ引きか?風紀取締りと景観美観を維持するために街の見回りをしている。城管は給料も低く、勝手に罰金を徴収したり、職権乱用で暴力を振るったりと国民の評判はすこぶる悪い。また、城管の暴力沙汰があったとしても警察は見て見ない振りをしている。今回のように殺人事件とならない限り警察は動かない。また、彼らは常に集団で動いており、なにかあるとすぐに市民を袋叩きにする。城管が現れると無許可の露天商は蜘蛛の子を散らしたように居なくなる。合法的匪賊との評価も。


写真左は城管に袋叩きに遭って殺された魏文華社長/網より、中は暴行現場/大紀元より、右は露天商を取り締まる偉そうな二人の城管

引用元

:1/9理拍城管法被打死

http://www.thefirst.cn/73/2008-01-09/169585.htm

中:大紀元1/9男子拍城管被打死 尸体被拖行10余米

http://epochtimes.com/gb/8/1/9/n1970539.htm

 

RecordChina1/9-暴行現場を撮影の男性、数十人に殴り殺される!―湖北省】 

200718日、湖北省武漢市の「楚天都市報」は前日の7日に天門市で発生した暴行死亡事件を伝えた。 

 

7日午後5時頃、天門市水利局所属の建築会社社長魏文華さんと同社の王述堂さんが乗った車が湾ベイ村を通りかかったところ、村人たちと城管(都市管理局)隊員数十人が衝突している現場に遭遇。魏さんは車から降りて、携帯電話でこの様子を撮影。これに気づいた隊員らが全員で彼に殴りかかり、5分後に魏さんは地面に横たわり動かなくなった。 

 

隊員らは魏さんを天門市第1人民医院に搬送。この時すでに瞳孔拡大、心肺停止の状態だった。同医院には、同じく城管隊員に暴行を受けた村人が少なくとも5人入院しているという。 

 

事件の発端は、都市の生活ゴミを村の収集場に捨てようとする城管と、契約期限切れを理由にこれを阻止しようとした村民が衝突、激しい乱闘にまで発展したという。なお、現在中国のネット上では城管を非難する書き込みが集中している。(翻訳・編集/本郷智子)

 

◇唸声コメント

給料が低いかもしくは無給の彼らは不満のはけ口として暴力を振るう。今回の件では、警察が事件に関わった城管24名の容疑者を抑えている。彼らのまるでヤクザのような振る舞いは日常茶飯事のようであり、昨年の12月も一人の少女に城管が暴力を振るい、負傷させ、それに怒った市民千人が抗議をし、警察官百人が出動した事件が起きた。

 

◇大紀元日本2007/12/15-街頭で少女に暴力、職権乱用の横暴さに民衆千人が抗議

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/12/html/d65562.html

 

◇大紀元日本1/9-中国人気女優、家族の冤罪をブログで訴え

http://jp.epochtimes.com/jp/2008/01/html/d81042.html

自らの経営するレストランで無銭飲食の警官を呼び止めたところ、店内で暴れまわり、家族や自分が暴行を受けたもの。喉に暴行の痕が残っている写真に注目。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3678

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年1月10日 02:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/中国がNYTimesにかみついた?『毒水養殖魚報道は大げさ』でも本当は?」です。

次のブログ記事は「■唸声北京映像/城管とペット売り、クリスマスにペット死す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ