■唸声上海/上海・杭州リニア、反対は健康なのお金なの?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は沿線マンションからの反対懸垂幕「電磁波から命を守れなど」/大紀元より、右はリニア反対の住民デモ/阿波羅網より

左:大紀元1/11-千余上海民众上街 抗磁浮路线

http://www.epochtimes.com/gb/8/1/11/n1972744.htm

自動翻訳はココをクリック
右:阿波羅網1/12-:上海千人示威市政府正声首次面

http://www.aboluowang.com/news/data/2008/0112/article_38810.html

自動翻訳はココをクリック

RecordChina1/14-リニア反対の住民デモ激化、市政府は沈静化に躍起】

2008113日、上海市政府の報道官は問題となっている上海・杭州間リニアについてコメント、沿線住民は理性的に意見を表明し社会の秩序を守るようにと要望した。中国新聞社が伝えた。

 

2010年の上海万博に向け、現在市内と空港とを結ぶリニア建設の延長が計画された。しかし、騒音や磁気による健康被害が不安視されることから住民の反対運動が起き、工事は一時中断されていた。今月、一部を地下鉄化するなどの変更プランと環境アセスメント報告書が発表されたことに住民が反応、12日と13日に市中心部でデモが行われた。参加者及び外国人カメラマンなど100人近くが拘束されたと見られている。

 

市政府は現在、沿線住民の意見聴取を実施していると発表、合法的な手段を通じて意見を表明するように求め、事態の沈静化に努めている。(翻訳・編集/KT

 

◇唸声コメント

電磁波による健康障害を反対の理由にしているが、根本は立ち退きとマンションの価格が下がること。きっと、こちらの方を恐れている。健康障害をデモの理由にしていたら、毎日デモをしても追いつかない。

 

通常は駅ができれば土地の価格が上がるが、リニアの場合は駅を多くしては短時間走行のメリットがなくなってしまう。つまり、リニア沿線は単に通過となり、騒音に悩まされるだけとなる。

 

リニアは浮いているので静かだと思うのだが、上海リニアは時速200kmを超えると騒音が明らかになると言う。空気抵抗の問題か???電磁波の問題も騒がれるほどのことなのか?もし、リニアの電磁波問題があるとするならば、中央リニア新幹線はどうなるの?

 

リニアは金がかかりすぎるので、上海CRHを整備した方が国家予算を節約できる。リニアでは上海・杭州間は28分(150元?)、はやて型CRH2であれば68分(641等、542等)とリニアの時間は半分以下だが、運賃は倍以上、これでは利用者はどちらを選ぶのか?さらにCRHは時短が可能だ。

 

計画は出したものの引っ込みがつかないので、当局は住民の反対でやめるつもりではないの?

写真の中にサクラさんは居ませんか?(手前の笑っているおばさん怪しい)




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3684

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年1月15日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/アパートのベランダで金儲けのために豚を飼う中国人」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/復活!ジョン万次郎が暮らした家、日野原重明さん(96歳)ら記念館への募金呼びかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ