■唸声アイルランド/格安航空ライアンエアの過激な広告とは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左はサルコジ大統領に訴えられたライアンエアの広告/Publicoより、右はセクシー女子高校生?と騒がれているライアンエアの広告/RyanairHPより

http://www.publico.es/internacional/042279/sarkozy/podria/denunciar/ryanair/imagen/carla/bruni/anuncio

http://www.ryanair.com/site/EN/news.php?yr=08&month=jan&story=reg-en-300108-2

 

【朝日1/30-仏大統領、恋人との写真を無断使用の航空会社を訴える可能性】

 [パリ 28日 ロイター] フランスのサルコジ大統領が、自身と恋人でイタリア出身の元スーパーモデル、カーラ・ブルーニさんの肖像を無断で広告に使用したアイルランドの航空会社「ライアンエアー」に対し訴訟を起こす可能性があることがわかった。

 

 28日付の仏大衆紙「パリジャン」に同社の広告が掲載されたが、それには笑顔の2人の写真が添えられたほか、ブルーニさんの頭部には「ライアンエアーで、私の家族全員も結婚式に来ることができる」と書かれた吹き出しが付けられていた。さらに写真の下には、同社が2─3月の期間に、税金と手数料のみで利用できる航空券10万枚を提供すると記載されていた。

 

 仏大統領府のスポークスマンは「同広告は大統領の肖像を乱用しており、本件に対し必要な法的措置を取れるよう、大統領は既に法廷弁護士に指示した」と述べた。

 

 一方、同社スポークスマンは「同広告はフランスで一般市民の関心を大きく引き付けている2人に対するユーモラスなコメントだったが、感情を害したことを陳謝する」としている。

 

 同大統領は今月初めに開いた記者会見で、ブルーニさんとの結婚をほのめかしていた。

 

IZA1/31-セクシー女子高生広告「性的侮辱」と使用禁止 英国】

  [ロンドン=木村正人]若い女性がミニスカートにヘソだし姿の女子高生にふんした広告に対し、英広告基準審査協会は30日、「女子高生に対する誤った印象を広げかねない」として使用禁止を決めた。

 

 格安運賃を武器にまたたく間に欧州の空を席巻したアイルランド系格安航空会社ライアンエアの広告で、英国の新聞3紙計350万部に掲載された。セクシーな制服姿の女子高生が1人で教室にたたずみ、「過激」「学校に戻る運賃は片道10ポンド(約2100円)から」というコピーが添えられている。

 

 同協会は「広告は女子高生と性的な挑発行為を結びつけているように見える。無責任だ。10代の女性に対する性的侮辱を助長しかねない」と警告した。これに対し、同航空会社は「英国の若い女性の流行を反映させただけ」と弁解している。

 

 同航空会社は最近、サルコジ仏大統領と新しい恋人のイタリア人元スーパーモデル、ブルーニさんのツーショット写真を使った広告をフランスの新聞に掲載。ブルーニさんが「ライアンエアなら私の家族全員が結婚式に来ることができる」と話しているコピーを無断で使用、大統領側から「大統領のイメージを大幅に損ねた」と抗議を受けている。


◇唸声コメント

ライアンエア社はこの二つの広告で世界中に自社の格安チケットを宣伝した。確かに安い、ロンドン-ミラノ片道が10ポンド≒2120円は格安、通常?同社の格安料金は20.41ポンド≒4330円、但し使用空港がやや不便なところにあるらしい。その他、サービスは最低となり、機内食・飲料は有料、リクライニングなし(これは大賛成)、雑誌・新聞・機内ビデオ・音楽はなし、トイレも少ない等、価格だけでは人気が有るものの、苦情も多いようだ。

 

運賃が安くなるのであれば、機内食も雑誌も新聞も不要、安全運行さえ守られれば、つまらないサービスは要らない。

サルコジ大統領の1ユーロ賠償額は土井たか子氏の1万円賠償を思い出させる。

 

◇ライアンエア社、サルコジ大統領とブルーニさんの訴訟に応ずる(英語)

http://www.ryanair.com/site/EN/news.php?yr=08&month=jan&story=gen-en-310108

◇唸声日本/土井たか子氏の1万円賠償裁判?

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/156163/

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3629

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年2月 1日 02:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/広州駅は足止め客で押すなへすなの大混乱、ついに死者も」です。

次のブログ記事は「■唸声台湾/指紋がない黄一家、遺伝か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ