■唸声中国/華国鋒元主席病逝に続き、李鵬元総理も・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は李鵬元総理/看中国より

看中国8/21-北京德国媒人士透露:前国家理李病重(

http://www.secretchina.com/news/260019.html

 

北京のドイツメディアによれば、李鵬元総理の病状がかなり重いとしている。李鵬元総理は2008/2/6に脳卒中で倒れ、現在も北京301医院に入院している。入院時、一命は取り留めたものの深刻な後遺症は残るとされていた。その後の経過は知らされていない。

 

中国では指導者層の病気=政治生命の終焉とばかり、ほとんど外部には出てこない。外部に公表される時は危篤→死亡コースで、もはや最後の時なのだ。

 

華国鋒元主席は共産党の腐敗を嘆き、常に不満を持っていたが、これで毛沢東共産主義は消えてなくなったと言えよう。李鵬元総理はその腐敗チームの一員であり、中国国内の電力利権を一族で握っている。

 

本人が電力部の部長から国務院総理になったこともあり、妻・朱琳は「大亜湾核電(原子力発電)」の北京駐在事務所の重要ポストにあったし、息子の李小鵬はアジア最大規模の発電企業「中国華能集団公司」の現社長、娘の李小琳は中国五大発電企業の「中国電力投資集団公司」の副社長と中国の電力を握っている。

 

看中国の記事には『子女の利益を庇うために、依然として人前に出たがっていたが、既に盛り返す術はなかった』と書かれている。病床で電力利権を気にかけているのがよく分かる。

 

李鵬元総理は『日本は30年もすれば潰れてしまうだろう』との迷言を1995年に残している。大好きな電気でも頭に与えた方がよい。

 

石平氏の「中国 悪魔の辞典」によれば、李鵬は「馬鹿」、江沢民は「役者」、李瑞環は「ならず者」、朱鎔基は「変人」と記されている。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3440

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年8月22日 03:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/北京の安全チェックポイントで車両爆発、20数名が負傷、テロと思われる」です。

次のブログ記事は「■唸声日本/北方領土返還、錆び付いた東京駅前の看板の意味するところは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ