■唸声中国/深圳のナイトクラブで火事、43名死亡、88名負傷の大惨事

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は火事の起きたナイトクラブ「舞王倶楽部」、こういった場合、報道では必ずと言っていいほど「無許可営業」となる。この堂々たる看板を掲げていながら、無許可とは?また、警察も無許可と分かっていながら、たぶんワイロで黙認していたのだろう。死傷者の中に警察関係者はいないのか?無許可でなくても火事は起きたかもしれないが・・・。右下のホールのビール瓶が侘しい。どうせニセビールだろう。ビールはニセだが、火事は本物/看中国より

 

 

写真は「舞王倶楽部」の個室から逃げ出す時に靴を履く暇もなく逃げ出した人々/看中国より

 

室内花火?とは如何にも中国らしいが、他の記事によれば、ホールの舞台で「警官、コソ泥を捕まえる」のショーの最中に警官役が撃った銃が照明に当たり、そこから燃え広がったとのことだ。

 

まさか本物の銃を撃ったわけではなかろうが、これを称して室内花火なのか?

 

この舞王倶楽部は五階建ての三階と四階部分を使っており、今回はダンスホールのある三階で火災が発生した。消火器も避難灯もなかった。電気が消え、真っ暗な中でわれ先に逃げ出し、死因が煙だけではなく、圧死の人もいる。

 

この舞王倶楽部は超人気店で連日満員、祝日・休日はさらに混むもよう。香港からも安いので遊びに来るとのこと。

 

『明かりもない、消火器もない、避難誘導もない、言葉も分からない』こんな中国パニックの中では日本人はひとたまりもない。今回、日本人はいなかったから良かったが・・・。

 

看中国9/20-从北到南 一天两起特大火灾(组图

http://www.secretchina.com/news/263801.html

 

BBC 9/21-深圳生火灾歌舞属无证经营

http://news.bbc.co.uk/chinese/simp/hi/newsid_7620000/newsid_7627700/7627768.stm

 

【毎日9/21-中国:深センのナイトクラブで火災、43人死亡】

 【北京・浦松丈二】中国広東省深セン市竜崗区のナイトクラブ「舞王倶楽部」で20日午後11時(日本時間21日午前0時)ごろ、大規模な火災が発生し、客や従業員43人が死亡、88人が負傷した。地元警察は同クラブが無許可営業だったとして関係者12人を拘束した。在広州日本総領事館によると、死傷者に日本人を含む外国人は含まれていないという。

 

 地元からの情報によると、ナイトクラブの建物3階で約900人が花火ショー「室内花火の夜」を見ていたが、花火の火が建物に燃え移った。新華社通信によると、避難した従業員は「多くの人がわれ先にと逃げ出し、照明も消えており、折り重なるように倒れた」と話している。

 

 「舞王倶楽部」は広さ約1800平方メートルの店内に個室やホールを備え、1000人以上の客を収容できる深センでも有数の大規模クラブ。日常的に屋上やホール内で花火を使った演出をしていたとみられている。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3462

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年9月21日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/伊利集団のメラミンアイスは「夏の和風・伊豆」だって」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/毒粉ミルク事件でこんな広告が「母乳一日300元で売ります」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ