■唸声中国/伊利集団のメラミンアイスは「夏の和風・伊豆」だって

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はメラミンが検出された中国伊利集団の伊豆小豆・栗アイスバー、伊豆の上に「夏の和風」との日本語

 

 

 

伊利集団の乳製品を30品目チェックして、上記8品目にメラミンが検出された。「雪條」はアイスキャンデーのこと/文匯報より

http://pdf.wenweipo.com/2008/09/19/a11-06-0919m.pdf

 

三鹿の毒粉ミルクの高濃度含有メラミンに比べれば、伊利の乳製品のメラミン含有量は微量と言えるが、いつ何時メラミンの含有量が増えてもおかしくない。要するにメラミンの含有量などを検査しているわけではないからだ。

 

文匯報の記事によれば、この表の下から三番目の高カルシウム低脂肪牛乳を体重60kgの人が毎日3.8リットル飲めば、健康被害があると言う。

 

伊利集団は北京オリンピックの乳製品唯一のオフィシャルメーカー、つまり選手団にもこの乳製品が提供されていた。オリンピック及びパラリンピックへの提供製品には問題がなかったとしているが、本当のところはどうであったのか???

 

中国では安全な粉ミルクを求めてパニックとなっているらしい。日本の森永などの割高な外国産も売れている。中国品質監督検疫総局はほとんどのミルクは安全だという結論を出しているが、メラミンが幅広いメーカーから検出されている状況では、こんな曖昧な安全宣言を信用する中国人は少ない。

 

写真は森永の「チルミル」、漢字で「吉利蜜」と書かれている。400g73元、三鹿のメラミン粉ミルクは400g23

 

今回の中国の乳製品トップメーカーである伊利集団のメラミン混入は、普段食品の安全性に対して気にしない中国人にも衝撃を与えた。拝金主義のブレーキとなればよいのだが・・・。

 

今度は中国製のあんこから毒物?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080919-OYT1T00662.htm?from=main1

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3461

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年9月20日 06:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/毒粉ミルク事件、甜甜ちゃんは三鹿の粉ミルクを8箱飲んで死んだ」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/深圳のナイトクラブで火事、43名死亡、88名負傷の大惨事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ