■唸声中国/幼児の湿疹用のクリームで大腿骨頭が壊死する?

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真の苗嶺潔膚霜は湿疹・皮膚炎だけでなく水虫にも効くとされている/看中国より

 

この苗嶺潔膚霜は中国人には良く知られた湿疹用のクリームで、苗族の住む山の森の中から採った漢方薬草(五倍子、拳参、鞭蓉葉、皀角刺、独脚蓮など)から作られているとされていたが、ステロイドホルモン系のプロピオン酸クロベタゾールが加えられていることが判明した。

 

プロピオン酸クロベタゾールはステロイド外用剤の中でも最も強いとされているランクに入る。ステロイド外用剤は長期間使用しているとステロイド皮膚炎を起こすことが知られている。

 

記事にあるような大腿骨頭が壊死するとは始めて聞いた。看中国だけでなく、中国紙は一斉に苗嶺潔膚霜を使うと大腿骨頭が壊死すると書いている。これが本当だとしたら、メラミンミルク以上に深刻な問題となる。

 

漢方薬草はほとんど含まれておらず、プロピオン酸クロベタゾールだけとも書かれている。こうなると中国名物のニセ薬だ。また、衛生許可証番号を捏造しているという。ステロイド系と申告せず、衛生許可証番号もニセとなると、これは各地の衛生監督所も販売停止を求めている。

 

また、このクリームを使っていた乳幼児が7ヶ月にして初潮を迎えたとの記事(注)もあった。

 

いずれにしても今に始まったことではなく、過去から続けられていたこと。やれやれ。

 

看中国10/18-毒奶波未停 儿童“洁肤霜”又起波

http://www.secretchina.com/news/267574.html

洁肤は潔膚霜

 

(注)看中国10/19-使用7个月苗洁肤霜后来例假(

http://www.secretchina.com/news/267608.html

来例假はいつもの休暇が来る、つまりメンスのことに良く使われる。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3395

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年10月21日 01:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/紙銭10万元を銀行送金に持ち込んだマヌケな男、逮捕」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/珠江に流れ込む黒い河」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ