■唸声中国/地下道での善意はヤラセ?最美女雷鋒の誉れは???

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は地下道のホームレス老人に自分のマフラーをかける軍人歌手の劉一禎さん/Youtubeより、右は劉一禎さんのCDより

Youtube网友曝"最美女雷" 下雪天脱棉衣送乞丐!她叫刘一

http://jp.youtube.com/watch?v=4Kq4b1z7Kcg

 

12/10、北京の地下鉄西単駅の地下道で老人の乞食に若い女性が小銭と自分の着ていた外套とマフラーをあげている光景がネットに流れ、中国人に感動を与え、彼女は「最美人雷鋒」との称号を得た。22歳で亡くなった雷鋒(1940-1962)は教科書にも載る人民解放軍の模範兵士で無私の象徴として祭り上げられている。

 

ところが、この女性が軍人歌手(軍旅歌手と紹介)の劉一禎さんだと分かると、途端にヤラセ疑惑がネットを飛び交った。本人は撮られていたことも知らなかったとしているが、さて、本当のところはどうなのか?

 

何事にも計算を怠らない民族ゆえに、被写体も観察側も単純ではない。こうしたことを我々日本人も良く知っておかねばならない。「浪花節だよ人生は・・・」は日本だけに通用することかもしれない。お忘れなく!

 

ちなみに北京西単駅はショッピング・ファッション街で地元の若者が集まる街、日本で言えば渋谷みたいなところかな。撮影場所も計算づく・・・。

 

最美人雷鋒のインタビューの映像↓

http://v.blog.sohu.com/u/vw/2098295

 

最美人雷鋒の歌を聞きたい方は↓例によって甲高い歌声・・・

http://play.1ting.com/play_91554_91555_91556_91557_91558_91559_91560_91561_91562_91563_91564_91565.html

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3335

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年12月28日 12:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/重慶でデモ?実はクリスマスの乱痴気騒ぎ」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/動画:電動移動扉で感電する少女」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ