■唸声中国/おからマンション、恐怖のバルコニー

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は10階から6階までのバルコニーが全て崩落したビル、鉄筋などは見えない/看中国より

 

11/30、大連旅順シャングリラ小区の10階建てマンションの最上階のバルコニーが崩落し、6階までのバルコニーも崩れ去った。この10階に住む22歳の男性がバルコニーにガラスを取り付けている最中の出来事で、かわいそうに結婚目前にこの崩落事故で亡くなった。

 

このマンションは価格の高かった1年前に建てられたもの。ここで新婚を迎える矢先の事故、見た目は瀟洒だが、バルコニーのあったビル壁面に鉄筋は見えない。接着剤ででもくっつけたのだろうか?

 

中国の手抜き工事の代名詞である「豆腐渣(おから)工程」の典型例であろう。まずバルコニーだけでなく、ビル全体がおから工事である可能性が高い。品質検査の合格通知はあると言うが、おから工事業者と役人はこのバルコニーと違って、中に固いパイプが通っている。

 

目撃者によれば、バルコニーはまるで紙切れのように落ちてきたと言う。

 

中国のマンションのバルコニーで夜景を眺める時には、この話を思い出して欲しい。

 

日本からの建築検査企業が中国でいい商売となるかもしれないが、合格する建物が何%あるのか?また、本当のことを言っては命がないかも知れない・・・。

 

看中国12/3-史上最恐怖豆腐渣楼房(组图)

http://www.secretchina.com/news/273273.html

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3423

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2008年12月 5日 01:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/「奥運加油・中国加油」をサイトに使い、1万元の罰金也?」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/上海路上、車を遮って、危険な物乞い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ