■唸声中国/臭い豚肉を使った給食に高校生が集団でぶちギレ

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真左は学校の食堂に出された臭い豚肉、黒い点が不気味だ/看中国より、右は悪徳食堂に対して怒りをあらわにする高校生たち/大紀元より

写真左は学生たちによりめちゃくちゃにされた食堂の売店、右は「奸商」と書かれた告発文/代紀元より

 

1/17、広東茂名電白中学校(中高一貫校)で学食の豚肉が臭いと学生たちが抗議した。「臭い豚肉」「もっと野菜を」「悪徳業者」「私の健康を返せ」とプラカードを掲げ、抗議の輪が広がっていく。

 

1/18、食堂に集った数百名の高校三年生が食堂と売店を破壊した。同校の藩校長は臭い豚の原因を説明したが、学生たちは納得をしていない。

 

臭い豚肉はきっかけであり、以前より学生たちの食堂や売店に対する不満は鬱積していた。売店で売られている飲み物は賞味期限がギリギリのものでしかも市場価格よりも高かった。学生たちは臭い豚肉を病死豚ではないかと疑っている。

 

まさか子供たちに変なものは食べさせないだろうと思うのは日本人だけかもしれない。学生食堂にも拝金主義は蔓延し、あの手この手で利益を増やす。当然ながら、安い病死豚を使った可能性も高い。

 

食堂は藩某の親戚から請け負った人間が経営をしているが、校長の姓と同じなのが気になる。この学校の卒業生はかつてはそんなことはなく、よい食堂だったと語る。

 

食の安全に関しては子供たちも敏感になっている。腹黒い大人たちをどう見ているのか?反面教師か?真似るのか?教育の場がこれなら、あとは推して知るべし。

 

同校のHPによれば、43クラス・学生3333名・教職員156名とある。また、同校の規律の中に「寄宿生は食料を持ち込み寮で食べてはならない。2回の違反で寄宿資格を取り消す」とある。まさに病死豚を食べないと寮を追い出されてしまうことになる。

 

看中国1/28-食堂售臭肉广七千中学生乱(

http://www.secretchina.com/news/279557.html

 

大紀元1/28-臭猪肉做 茂名数千学生抗

http://epochtimes.com/gb/9/1/28/n2410647.htm

 

白中学[广茂名白中学]

http://www.mmdbzx.com/xxgk/ShowInfo.asp?InfoID=23

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3357

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2009年1月30日 02:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声北朝鮮/中国での金正日笑話、やっぱり人気あるなぁ・・・?」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/ニセの糖尿病薬で二人死亡、衛生部より緊急通達!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ