■唸声中国/江蘇省塩城市の水道水に農薬臭、化学工場からの汚水が原因

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真上は原因となった城市新化工有限公司の工場/中国ネットより、下はCCTV動画ニュースより

http://bbs.yzwb.net/read.php?tid=197187

http://v.cctv.com/html/media/wanjianxinwen/2009/02/wanjianxinwen_300_20090221_9.shtml

 

2月20日午前六時、江蘇省塩城市の市民は水道水に農薬の臭いがするのに気づく。その後、時間が経るごとに臭いがきつくなる。市民の通報により水道会社が調べてみるとフェノール類が混入していることが判明した。

 

原水の取水口で計測した結果、午前8時の時点で揮発性フェノールが0.2mg/l含まれていて、基準値である0.002mg/lの100倍となっていた。同日の午後7時でも0.08mg/lで40倍の数値であり、飲料には適さない。

 

同日、水道水は飲めず、給水車に頼っていたが、現在までに中毒となった市民はいないと言う。臭いがきついので飲める状態でもないのだが。

 

原因は原水取水口の11km上流にある城市新化工有限公司の化学工場の汚水が川に流れこんでいたことが分かった。同社はかつて塩城市の模範企業トップ10に選ばれたこともある。こうした事故が起きると、どのような基準で選ばれているのか些か疑問は残る。

 

この汚染水道水騒ぎで塩城市の数十万人に影響が及んだが、2月21日午前11時に回復宣言が出た。尚、城市新化工有限公司の胡文標社長と生産工場長の丁月生主任は当局に拘留されている。同地区の水道水の汚染はこれが初めてではない。

 

城市新化工有限公司のHP

http://www.bxchem168.cn/

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3371

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2009年2月22日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/悲惨な交通事故、白骨化の遺体(衝撃写真注意!)」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/深センの河が青く染まり、数万の魚が死ぬ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ