■唸声中国/宿題の答えは電話で分かる?中国式練習問題とテストの教材

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は小学校6年生用算数の教材である練習問題とテスト/看中国2009/2/24より

http://www.secretchina.com/news/282683.html

 

問題集の答えは、電話で確認し、説明を聞くことができると問題の後に記述がある。何と便利なと思うだろうか?この電話は有料電話(0.4元/)であり、子供が何気なく使えば電話料金に課金されていく。巧妙な罠が教材に仕組まれている。こんなところにも拝金主義が顔を出す

 

16890168 入解题码 400091#详细讲(1680168に電話して、問題を解くには400091と入力、#を押せば詳しい説明を聞くことが出来る)

 

ここに電話をすると、中年男性の声で「家庭教育ホットラインにようこそ、ホットラインの情報は1分当たり0.4元のコストがかかります・・・」とはじまるようだ。

 

この問題集は江蘇教育出版社によるもので、全国50強の第三位の教科書会社だと言う。南京市のほぼ半数の小学生がこの有料電話サービスを利用しているとの記事もある。

 

賄賂なしでは決してできない仕組みである。他の国のことであるので、どうぞご自由にとなるのだが、自分の頭で考えず、有料電話サービスを頼るようになれば、間違いなく学力は低下する。わが国でも携帯メールばかりしていれば、国語力は低下するだろう。

 

唸声版三年級数学問題

<中国には2億5千万人の小中学生がいます。この内50%の小中学生が有料電話サービスを利用しています。この有料電話サービスは1分間に0.4元かかります。一人に付き1ヶ月に30分間利用すると一体いくらのお金がこのサービスに使われるでしょうか?>

 

計算するとびっくりするほどの金額になる。貪官の笑い声が聞こえてくるようだ。

 

尚、中国の教科書は一つかと思ったらそうでもない。当然ながら、中共の検閲を受けるので中身は大して変わらないだろうが、この写真にあるように、蘇教版をはじめとして、人教版・北師大版・文S版・教科版・冀教版・教版・西師大版などがある。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3373

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2009年2月27日 01:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/深センの河が青く染まり、数万の魚が死ぬ」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/新聞売りの幼子に10万元の懸賞金?見つかったが別人だった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ