■唸声中国/拾った牡蠣の殻に白居易の詩が

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は殻に浮かび出た「憶江南」の詩句/看中国2009/3/21より

http://www.secretchina.com/news/285490.html

 

福建省福安市下白石鎮の白招小学校の彭忠校長が白馬河で大きな牡蠣の殻を拾ったところ内側に字が浮き彫りされていた。「春来江」「日出江花」 「憶江南」の字が逆さまに(「憶」の字は簡略体で「)、これは白居易の「憶江南」の詩句の一部だった。

 

「憶江南」

江南好,

風景舊曾諳。

日出江花紅勝火,

春來江水綠如藍。

能不憶江南!

 

「江南を憶う」<唸声訳>

江南はいいなぁ、

その風景は諳んずることができるほど昔から私の記憶に残っている。

日が昇れば、火に勝るほど江の花は紅く映り、

春が来れば、江の水は藍のような緑になる。

どうして江南を忘れることなどできようか!

 

記事によれば、この牡蠣の殻に字が浮かび上がったのは、牡蠣が成長する際に「憶江南」の詩句を彫られた円柱に取り付いたために、その文字が逆となり殻にゆっくりと文字を作り上げたとしている。

 

青森のリンゴに寿などの文字が入っているのを中国人は好むと言う。今度は白居易の詩などはどうだろうか?

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4199

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2009年3月24日 02:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声ガンビア/魔女との戦い、ヤヒヤ・ジャメ大統領、信じているだけに怖い」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/「注水牛肉」の専門家、牛肉の水分含有量を80%まで高める」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ