■唸声/今週の気になったニュース2009/4/13~19

| コメント(0) | トラックバック(0)

■唸声晴論/教科書問題よりも韓国のやらなければならないことは

聯合ニュース4/16外交通商統一委、日本歴史教科書糾弾決議案を処理

『国会外交通商統一委員会は16日に全体会議を開き、「日本の中学校歴史教科書歪曲(わいきょく)および検定通過に対する糾弾決議案」を処理、本会議に回付した。

 

決議案は、民主党の文学振(ムン・ハクチン)議員が提出した。日本政府が自由社版中学校歴史教科書を検定合格としたことに関連し「韓日両国の善隣友好関係と未来志向的関係発展が大きく棄損されるだけでなく、日本が国際社会で孤立することもあり得ることを警告する」との内容が盛り込まれている。

 

また、日本政府に歪曲教科書の検定撤回を求めるとともに、韓国政府に対しても確固かつ断固としたあらゆる外交措置を取るよう促した。』

 

日本が国際社会で孤立するとある。残念ながら孤立しているのは我々ではなく、こんな決議案を出した国であろう。あまりにも子供じみた感覚でものを見ていないだろうか?

 

北朝鮮との複雑な会談をこなすのにこんなことでいいのか?中国でも世論は変わりつつある。朝鮮半島だけが時間が止まっているかのようだ。

 

自由社から4/28に「日本人の歴史教科書」として市販本が出る。縦書きと横書きで日本史を教科書の横糸と太古からの一貫した流れの縦糸で日本文明を解き明かしたものと藤岡信勝氏は語る。

 

藤岡氏からすれば、もっと騒いでもらったほうが良いと思っているかもしれない。韓国がヒステリックになればなるほど、日本人がそのおかしさに気づくからだ。韓国を朝日と変えても同じだ。

 

田母神前航空幕僚長の問題でも中韓の批判はあまりなかった。国内でのばかげた大騒ぎが田母神氏の存在を逆にアピールしたからだ。中韓はこの逆効果を避けたかったと藤岡氏は話す。教科書は分かっていても言いたいのだろう。

 

韓国でも普通の人は日本の教科書に何の興味もない。ひょっとすると自分達の教科書の不自然さに気がついているのかもしれない。韓国メディアでは、何かにつけて極右と言う言葉をよく使うが、国民を先導している(つもり)自分達が極右であることを忘れてしまっているかのようだ。

 

「日本人の歴史教科書」についてはこちらで↓

http://www.tsukurukai.com/

 

 

■今週の一枚/反タクシン派指導者、100発以上の銃撃を受け負傷

http://news.xinhuanet.com/photo/2009-04/17/content_11198777.htm

新華社の写真が一番生々しい。銃撃を受けたソンティ・リムトンクン氏も車も現場の状況が伝わってくる。こうした写真でタクシン派への支援も弱まるか?

 

 

■今週の気になったニュース

◇中国/河南、超荷重のトラックに橋に穴が開く(中国語)

http://www.secretchina.com/news/288237.html

4/1220トン車がなんと超過積載で260トン、橋の設計は55トンで支えきれず橋の真ん中に穴があき、トラックは河の中へ落ちてしまった。幸いにも死傷者はなかったから良かったが・・・。

 

ある会話

警官「これはいくらなんでも積みすぎだぞ」

運転手「計ったわけじゃないんで分かりません」

警官「重すぎたから橋に穴があいたじゃないか?」

運転手「トラックが動いたから悪いんですよ。20トン車に13倍も積んで動く方がおかしいですよ」

てなことで、トラックメーカーにケツが向けられなければいいが?

 

 

◇中国/深センの化学工場で3トンの塩酸が漏出(中国語)

http://news.eastday.com/c/20090415/u1a4311466.html

4/14、深センの工業団地内の田景実業で大量の塩酸が漏出し、工業団地内の2000名の労働者は避難した。うち100名以上が塩酸を吸い、病院へ送られた。

 

1枚目の写真、今回の漏出で腐食したのか?鉄柵が何本ももげている。

 

2枚目は待合室で全員が点滴、しかし、何の検査もしないで3時間ほったらかし。

 

3枚目は工場の周りの木々、一瞬で枯れたと書いてある。

 

4枚目はおそらく漏出現場。

 

同工場は正式に休業、再開は難しい。原因は分かっていないが、補修管理をしていなかったからであろう。垂れ流し感覚が全ての根源である。

 

同ニュース動画↓

http://info.smgbb.cn/zixun/shishi/2009-04-16/147197.html

 

 

◇中国/杭州の交通警察が違反者へ催涙液を噴射すると声明(中国語)

http://news.sina.com.cn/s/2009-04-15/054317611232.shtml

1枚目の写真は自転車の男性に唐辛子液をかけているところ。2枚目の写真は若い女性が死んでもハンドルを離さないところ。自転車の二人乗りをして、唐辛子液をかけられて、顔面真っ赤で目が痛いと大騒ぎ、おまけに罰金20元の踏んだり蹴ったり。動画の最後に唐辛子液スプレーが登場する。これはやりすぎ、益々庶民に嫌われるだけ。

 

 

◇ロシア/ヘリMi-26がジェット機Tu-134を吊り上げる(中国語)

http://newepaper.bjd.com.cn/bjwb/html/2009-04/18/content_137889.htm

Mi-26は世界最大のヘリ、定員は80名、20トンのペイロード(貨物積載量)があると言われるが、今回吊ったのは27.5トンのTu-134。反テロ人員の輸送機として使われる。

 

 

◇インド/凶作と借金苦で農民が1500人集団自殺(英語)

http://www.presstv.ir/detail.aspx?id=91625&sectionid=351020403

凶作だけでは自殺することもなかったかもしれない。インドの高利貸しがかなり過酷なのだろう。この10年で1万人以上の農民が借金苦に自殺をしている。核ミサイルでも農民は守れない。北朝鮮も同じ。但し、日本国民の生命を守るために核の議論はすべきである。それだけでも抑止力となるのだから。

 

 

◇インド/血の涙の流す女性(英語)

http://www.dailystar.co.uk/news/view/76006/The-woman-who-cries-tears-of-blood-/

Rashida Khatoonは一日に何度も血の涙を流す。痛みはないが、何かショックを受けたときに血の涙となる。ヒンズー教の信者達は彼女を聖女として崇めている。地元の医者は原因が分からないとする。MRIで見たのだろうか?

 

 

◇ロシア/肺がんの診断、摘出すると苗木だった(中国語)

http://www.meetokyo.net/news/shownews.php?newsid=36684

胸に痛みを覚えた28歳の青年、肺がんと診断され、手術を受けると出てきたのは5cmのトウヒの苗(もみの木に酷似)だったと言う笑うに笑えない話。レントゲンと摘出臓器の写真にご注目。但し、この中国の記事には嘘ではないかとの疑問の声も。さすが中国人!

 

 

◇ドイツ/美人歌手HIV感染を隠して三人と生SEXで逮捕

http://www.stern.de/lifestyle/leute/:Verhaftung-Nadja-Benaissa-Staatsanwaltschaft-Kreuzfeuer-Kritik/661087.html ドイツ語動画も

逮捕されたのはドイツの人気グループ「ノー・エンジェルズ」のナジャ・ベナイサ(26)。うち一人に感染、HIVと知っていながら、生でSEXをしたことで罪に問われた。

 

日本でも故意・過失によりHIVを感染させた場合は傷害罪の適応もありうる。シンガポールでは明確に法律化されており、感染者が告知せずに相手にHIVを移した場合は10年以下の懲役となる。各国で法制化されつつある。日本には特定法はない。

 

他の写真↓

http://www.zimbio.com/Nadja+Benaissa

 

彼女の音楽ビデオ↓

http://www.youtube.com/watch?v=7jSgJPYWTXA

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/4221

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2009年4月20日 02:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/ドイツのコンドーム広告「毛沢東精子」に中国政府が抗議する」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/肉を売るベビードールの美女?<猪肉西施>」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ