■唸声中国/「CHASAHI=中国製アサヒビール」に韓国人が激怒!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は中国で売られているアサヒビール、漢字で書くと何か妙だ/網易論壇2010/1/29より

http://bbs.news.163.com/bbs/photo/165012049.html

 

「朝日」をチョウニチと読むなんて次元の話ではなく、韓国のカンナムのバーでアサヒビールを飲んでいた客が、瓶の裏には原産地中国となっており、「高い金を出してアサヒビールを注文したのに中国製とは何事か。気分が悪いから金を返せ」と店側とトラブルになったという話。

 

韓国では、中国製品に対する偏見も強く、日本製だと思ったのに中国製となると、怒るのも無理もない。しかし、何か胡散臭い話でアサヒビールの販売を妨害しているような感じもする。

 

CHINAとASAHIを合成して、「チャサヒ」なる言葉を作って呼んでいるとのこと。

 

これに反発したのが中国のネットユーザー、このニュースでの中国人の反応は「日本のものを買うのは道徳の問題で、韓国のものを買うのは知能の問題」「韓国は日本より悪い」と日本とセットで非難するものや「韓国は井の中の蛙」など韓国を攻撃するものも多い。

 

「棒子」と言う言葉が多用されているが、これは中国人の朝鮮人に対する蔑称、満州で日本人は朝鮮人を警官として使ったが、武器を持たせなかった(中国サイトの解説によれば、日本人は朝鮮人を信用しなかった為とある)。そこで、朝鮮人が洗濯に使う棒を警棒として使った。その棒で日本人より残虐に中国人を叩くので、「棒子」と呼んだとある。

 

しかし、「チャサヒ」が一番似合うのは、日本の某新聞かもしれない。

 

参考ニュース

朝鮮日報1/26-アサヒビールの原産地が中国!?

http://www.chosunonline.com/news/20100126000064

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/3104

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年1月29日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/服毒自殺者の実況サイトでお騒がせ!」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/マブチモーター、深センから撤退しベトナムへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ