▼唸声の気になる写真/中国でのホンダ工場でストライキは・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は給与値上げを要求し、ストライキをする工場労働者たち/博訊より

http://www.6-4.net/news/gb/china/2010/05/201005280655.shtml

 

【広東省仏山市】5月17日から続く、広州ホンダのストライキ、一旦は解決したが、会社側が出した金額が200元アップで納得得られず、またもストライキに入った。

 

彼らの給与は1000元~1200元と確かに高くはないが、このような賃金体系の工場は無数にある。これで一々ストライキをしていたら、生産が全て狂ってしまい、中国での製造に多大な影響を及ぼす。

 

日本人の給与と中国人のそれは50倍も違うなどと騒いでいるが、日本にいる部長クラスであれば、このくらいは貰っているだろう。ワーカーとは同じではない。これは日本だけではない。外資であれば、当たり前の話だ。米国系であれば、中国人労働者と100倍以上は違うはずだ。

 

確か、毒餃子事件では、これ以下の給与だった筈だ。しかし、同じ中国人でも経営者であれば、この何百倍も貰っている。これは常識、都合のいいところだけ資本主義で、後は共産主義が顔を出す。

 

現在、四つの工場が生産停止状態だが、一日の損失は4000万元と言う。彼らの要求は、2000元~2500元への2倍ものアップであり、これでは簡単に問題は解決しない。

 

中国から撤退することも必要になる。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2857

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年5月28日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「●唸声メモ/重たすぎて沈んだアマゾンの貨客船、17名死亡、定員160名に280名も」です。

次のブログ記事は「■唸声中国/トラックが走っていたら、突然、橋が落ちた・・・、まだ12年目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ