●唸声メモ/NYtimesの記者の目の前でカティヤ少将狙撃される。日本の記者もいたけど・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は狙撃された直後の写真、頭を撃ち抜かれている/NYTimesより、10枚の写真あり

http://www.nytimes.com/slideshow/2010/05/13/world/asia/0513-THAI-2.html

1枚目と3枚目は、撃たれる直前に撮られたものと思われる。

 

『少将の横に立って取材していた日本人フリーカメラマンは、「撃たれた瞬間、カティヤ氏から火花が上がったように見えた」と話す。別のフリーカメラマンは、「銃声は1発。少将の左側頭部に当たった」と語った』読売新聞より

 

カティア少将の会見は、狙撃を防ぐために周囲のビルにスポットライトを浴びせ、万全を期しての発表だったと言う。場所はルンビニ公園とラマⅣ世通りの石段とされている。

 

以下は狙撃現場のグーグルマップ衛星写真↓

http://maps.google.com/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%8B%E5%85%AC%E5%9C%92++&sll=13.7312,100.542&sspn=0.044857,0.045834&ie=UTF8&hq=&hnear=%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%8B%E3%83%BC%E5%85%AC%E5%9C%92,+Rama+IV+Rd,+Bangkok,+%E3%82%BF%E3%82%A4&ll=13.728035,100.540588&spn=0.002804,0.004898&t=k&z=18

確かに周囲に2本の高いビルがあり、ここからの距離なら300m以内であり、狙撃兵ならば外さない。

 

 

 

 

 

IZA5/14-NYタイムズ記者が至近距離で目撃 タクシン派将軍狙撃】

【ニューヨーク=松尾理也】タイの首都バンコク中心部の公園内でタクシン元首相派の指導者、カティヤ陸軍少将が狙撃された事件で、米紙ニューヨーク・タイムズは13日、同少将が撃たれた際、同紙記者がインタビュー中だったことを明らかにした。

 

インタビューを行っていたのは、同紙のトーマス・フラー記者。狙撃の際、カティヤ少将と同記者との距離はわずか60センチほどだったという。

 

フラー記者は米CNNテレビのインタビューにも答え、「向かい合ってのインタビュー中に、銃弾が彼の額を撃ち抜いた。あまりに近寄っていたので、まるで自分の頭を銃弾がかすったようだった」と述べた。

 

当時、カティヤ少将は立って身ぶり手ぶりを交えながら話しており、頭部も小刻みに動かしていたという。その中で正確に額を打ち抜いた狙撃者は、極めて高い技量の持ち主だったとみられる。

 

フラー記者の署名によるニューヨーク・タイムズ電子版記事によると、「花火のような大きな音が聞こえたかと思うと、少将が地面に崩れ落ちた」。目は大きく開かれたままで、周囲の支持者が「セー・デーン(同少将の愛称)が撃たれた」と叫びながら病院に運んだ、という。

 

狙撃される直前の言葉は、「軍はここ(デモ隊の占拠地域)には入ってくることはできないよ」だった。同少将は9日にも同紙のインタビューを受けており、4月にバンコクで起きた連続爆発事件への関与を問う質問に対し、笑いながら「否定する」と答えていた。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2820

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年5月14日 20:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「●唸声の気になる写真/広東省中山市の怖い交警、交通事故現場で記者を殴る?」です。

次のブログ記事は「■唸声米国/ヒューストンのチャータースクールの女性教師、体罰映像でクビ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ