●唸声メモ/米露でスパイ交換(スワップ)

| コメント(0) | トラックバック(0)

以下の映像のはじめに女スパイのアンナ・チャップマンの生声も入っている。嬉しそうな2名のスパイ映像もある。スパイは男5名、女5名で10名。映像の終盤にモスクワタイムズの一面に載っているのはイーゴリ・スチャーギン氏

US and Russia agree to swap detained spies/YouTube(AlJazeeraEnglish)

http://www.youtube.com/watch?v=_VGwfe2So3k&feature=player_embedded

 

以下は飛行機に乗り込む10名のスパイ映像(BBC映像ニュース)

Russian spies board deportation plane bound for Russia

http://news.bbc.co.uk/2/hi/world/us_and_canada/10566010.stm

VISIONと言う比較的新しい航空会社の飛行機をチャーターしたのかな?

 

IZA7/9-米ロ、スパイ交換を発表 冷戦後最大】

ロシアのスパイ11人が米司法当局に訴追された事件で、米露両国政府は8日、スパイの交換で合意した。「美貌の女スパイ」として話題になったアンナ・チャップマン(28)ら10被告について、欧米のスパイとしてロシアで服役していた4人と交換される。

 

米メディアによると、今回の米露間でのスパイ交換は冷戦終了後では最大規模となる。

 

米当局に拘束された10被告はこの日、そろってニューヨーク・マンハッタンの連邦地裁に出頭。罪状認否で起訴事実を認めた後、裁判長がただちに強制送還処分を言い渡した。AP通信によると、10人は同日夜ロシアに向け出国した。

 

一方、ロシア外務省も9日、米側に機密情報を流したとして服役中の露軍事専門家、イーゴリ・スチャーギン氏や、元露軍将校のセルゲイ・スクリパリ氏らロシア人4人を、米国で拘束された10人と交換することで合意したと発表した。メドベージェフ露大統領は同日、4人を特赦する大統領令に署名した。

 

外務省は声明で「(スパイ交換は)露米関係の改善と、両国のパートナーシップに関する高いレベルでの合意を背景に実現するものだ。今回の合意は、両国指導者の(関係改善の)方針が貫かれていることを示している」などと説明した。(ニューヨーク 松尾理也、モスクワ 遠藤良介)

 

11人の容疑者(1人はキプロスで釈放)は重要なスパイではなかったようだ。検察は何年もの間、彼らが米国市民に成りすまし、政治・経済界のエリートたちに接触を試みたとしている。彼らは偽造パスポートを持っていたが、収集された情報はそのほとんどが誰でも入手できるものだったらしい。どうやら、厄介払いと言ったところだ。

 

10対4でおかしいと思っていたが、これでもバランスは取れないのであろう。プーチンはきっとカッカしているに違いない。

 

恐ろしく健康に悪いハンバーガーを食べたためにメドベージェフは洗脳されてしまったのか?

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2760

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年7月 9日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/広州でアスファルトが融けてタイヤに巻きついた?」です。

次のブログ記事は「●唸声メモ/「人間を撃つのは楽しい」戦争好きの司令官が米中央軍司令官に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ