▼唸声の気になる映像/チリの地下700mからの映像

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は700m地下のシェルターからの映像、意外に明るい表情も明かりも/BBCニュース映像より、坑道内では作業車の動く様子も映されている。

http://www.bbc.co.uk/news/world-latin-america-11106045

 

このニュース映像の最後に33名の生存者はチリの国歌を歌っている。生存者たちは当然ながら家族に再会をしたいと願っているが、なによりもこうした状況下で頼れるものは国家なのである。国の力が彼らを救ってくれるのだ。チリとしてもその希望を叶えねばならない。たとえ三ヶ月かけても、いまや救出は国家事業であり、世界中が注目している。坑夫たちには救出に最大四ヶ月かかることが伝えられている。

 

さて、国歌を歌わないと評判のあのヒトは、同じ局面でも君が代は歌わないのだろうか?やっぱり、「インターナショナル」なのかな!

『聞け我等が雄叫び、天地轟きて、屍越ゆる我が旗、行く手を守る、圧制の壁破りて、堅き我が腕、今ぞ高く掲げん、我が勝利の旗』二番より

 

みな、8~10kgは痩せたという。地上の光を浴びるのはまだまだ先である。鉱山の資産180万ドル≒1億5120万円は補償費用として裁判所より凍結されている。

 

IZA8/27-地下から映像でメッセージ送る 最後に国歌を合唱 チリ落盤事故】

南米チリ北部コピアポ近郊の鉱山落盤事故で26日、閉じ込められた労働者を写した映像が公開された。地上から送られた機材で撮影したもので、一人一人がカメラに向かって家族らにメッセージを送った。

 

労働者らは暑さのため、いずれも上半身裸。ひげが伸び放題で、やせ細ってはいるが、表情は明るい。

 

労働者の一人は「家族のみんなにあいさつを送る。特に妻と2人の娘に。愛してるよ」とカメラに向かって話した。

 

労働者33人は最後に国歌を合唱。「チリ万歳、鉱山労働者万歳」と叫んだ。(共同)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2552

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年8月27日 18:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/アキノ大統領に非難殺到のバスジャック事件、でもフィリピン人は」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/フィリピンバス事件の遺体を写真に撮るフィリピン兵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ