▼唸声の気になる写真/モスクワの歩道広告

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はモスクワタイムズより2010/9/10

http://www.themoscowtimes.com/business/article/bringing-ads-back-down-to-earth-literally/415476.html#no

 

もし、反日中国人だったら、日の丸の広告を出し、ロシア人に踏みつけさせるのかもしれない???規制がないからすごい。かつて中国では壁一面に中共のスローガンが書かれていたが、歩道にはなかった。上海あたりでモスクワの真似をしそうだが、怖い城管がすぐにすっ飛んできて、書いている兄ちゃんを叩きのめすだろう。

 

IZA9/29-【外信コラム】赤の広場で  ゲリラ広告にご注意 モスクワ】

 モスクワではこのところ、旧来の看板に飽きたらず、アスファルトの路面にスプレーで書かれた広告が急増している。地下鉄の駅を出れば、歩道には店や会社の名前、電話番号、道順を示す矢印などがひしめく。「○○レストラン→」「△△歯科→」「美容院□□」といった具合だ。

 

 路面広告がここまで増えた最大の理由は、それが簡単で安いことだ。50~60センチ四方の型枠をくり抜き、人通りの少ない夜中、その上から路面にスプレー塗料をかけてまわるだけ。この分野に参入した零細広告会社は数知れない。1カ所あたりの料金相場は800ルーブル(約2200円)といい、それで人目を引けるのだから費用対効果は悪くない。

 

 しかも、こんなゲリラ的な広告がロシアでは違法とはみなされていない。広告法は存在しても「路面」という広告媒体は想定されておらず、許可を取ったり、使用料を払ったりは必要ないのだという。誰が思いついたのか知らないが、「法の穴」を巧みに通り抜ける、実にロシアらしい広告手段だというほかない。

 

 最近は景観の観点から路面広告を問題視する意見も出ているが、法を改正して規制するまでにはかなりの時間を要するだろう。当面は何より、足元に気をとられて転んだり、人にぶつかったりしないことが肝心だ。(遠藤良介)

 

以下は舗装広告社の舗装広告↓

 

http://www.rekas.ru/

 

このРеклама на асфальтеによる料金の一例として

A4 1色 背景なしでは

1箇所          994ルーブル≒2740円

10箇所      2036ルーブル≒5600円

100箇所  11881ルーブル≒32710円

以下に注文のシュミレーションあり

http://www.rekas.ru/calculator.php

見方↓

 

 10月31日まで20%割引だって・・・

 

足元にお金って落ちてるもんだな・・・

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/2532

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2010年9月30日 02:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「■唸声中国/世界のメディア王を狙う新華社の沖縄侵攻作戦開始!」です。

次のブログ記事は「●唸声メモ/米下院、国際結婚破綻で日本へ連れ帰る子供を「拉致」と非難」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ