◇唸声メモ/地震満々のシステムで追突しないように気をつけてね!

| コメント(0) | トラックバック(0)

図は地震警報システム/BackChinaより(2011/8/8)

http://news.backchina.com/viewnews-154264-gb2312.html

 

お次は特許出願かな?それとも我が国にも技術提供するのかな?

 

警報もいいけど、オカラ工事をなくさないと北京に東北大震災級の地震が起きれば、北京の半分のビルは倒壊すると宋文洲氏が言っていた。たぶん、オカラ工事じゃなくても半分が倒壊するかもしれない。

 

IZA8/30-中国版緊急地震速報は「日本より誤報少ない」】

 2008年に四川大地震が起きた中国四川省成都市の民間研究所「成都高新減災研究所」が、日本の緊急地震速報のように地震の揺れの到達を事前に知らせるシステムを開発した。

 

 中国メディアによると、震源地から50キロ以内の範囲では10秒前に、90~100キロ以内では20秒前に揺れが来ることを知らせることが可能という。同研究所は「日本の緊急地震速報より誤報は少ない」と説明している。

 

 同研究所の創設者は物理学が専門で、欧州で研究をしていた際、四川大地震のニュースを見て、中国には警報システムが必要と感じ、帰国。研究所を設立し、日本の緊急地震速報などを参考にしながら開発を重ね、四川省などで約60回にわたり地震の警報に成功したという。(共同)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1694

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年8月30日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「◇唸声メモ/北京:中国人実習生20名を救った佐藤充氏紹介の東日本震災報道写真展」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/東海テレビ、「セシウムさん」検証番組、王家のNHKはどうした?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ