▼唸声の気になる映像/猛毒ガニ、食べたら死ぬよ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は台湾で見つかった銅鑄熟若蟹(ウモレオウギガニ)/YouTube2011/5/12より、和歌山県のものと色が違う・・・

http://youtu.be/y9MNjXOfr_M

台湾の墾丁国家公園で5種類の毒ガニが見つかった。中でも銅鑄熟若蟹の毒は強く、このカニを食べて過去に10人が亡くなったという。そんなカニが和歌山県でも見つかった。

 

フグ毒の単位にMU(マウスユニット)というものがあり、このカニは3000MUを上回っている。1000MU以上で猛毒と呼ばれており、体重60kgのヒトであれば、3000MU20000MUが致死量である。

 

ちなみにこのカニの持つテトロドトキシンは青酸カリの850倍とウイキペディアにあった。

 

IZA10/28-和歌山で猛毒ガニ 食べないよう注意呼びかけ】

 すさみ町のエビとカニの水族館は27日、同町沖で猛毒のカニ「ウモレオウギガニ」が見つかったと発表した。誤って食べると、死亡することもあるという。同館は県に連絡する一方、網にかかっても食べないよう注意を呼びかけている。

 

 この日朝、すさみ沖合約100メートルの海域(水深約2メートル)で地元漁師が仕掛けた伊勢エビ漁の網にかかっているのを同館スタッフが見つけ、引き取った。

 

 甲羅の幅が約7センチもある南方系の毒ガニで、主に沖縄や鹿児島周辺の海に生息。筋肉にフグ毒で知られるテトロドトキシンやサキシトキシンという猛毒があり、誤って食べた人が死亡した例もある。

 

 同館によると、すさみ沖で見つかったのは3例目。現在も水温が25度前後と温かく、近年は亜熱帯の生物がよく見られるという。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1511

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年10月28日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/中国:北京の香山公園の紅葉節で自動車の山?」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/タイの洪水、最新映像」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ