▼唸声の気になる映像/ナイジェリア:資源豊富な国の黒い川

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は石油で汚染された川/YouTubeより

http://youtu.be/p1kF-jCd5K4

映像の12秒後のパイプラインから噴出す石油は噴水のようだ。このYouTubeのタイトルは『世界の半分の貧困層は資源の豊富な国に住んでいる』とある。

 

唸声も黒い隅田川を見て育った。早慶レガッタが復活したときも黒さは幾分薄れてきたものの、まだ臭いが残っていた。こんな川でボート?と思ったほどだ。今では臭いもないし、水もかなりきれいになった。泳ぎたいとは思わないが・・・。

 

ナイジェリアのこの黒い川をきれいにするには努力が必要だが、努力など何もしていない。汚染するに任せている。現地のシェルも何もしないのであろう。白人の植民地意識は変わっていない。収奪するだけして、後は関係ない。大砲の弾の代わりにお金の実弾を使っているだけの話だ。

 

現在、アフリカには新植民地主義の中国がお金の実弾をばら撒き、支配権を広げている。やることは白人と変わらない。

 

IZA11/4-《国際情勢分析》ナイジェリア 油流出半世紀 黒い川、村を破壊】

 黒く濁った川が半世紀の間、ナイジェリアの村々を破壊している。ナイジェリア南部のデルタ地帯はアフリカ最大級の油田だが、欧米の石油企業による乱開発が住民を無視して進められ、流出する黒い油膜で村は次々覆われた。現地から環境保護活動家のディネバリ・バレバ氏(33)が来日し、全国を回って実態を訴えた。

 

 ■輸出を優先、住民無視

 独立前の1950年代から始まった油田開発は、今やナイジェリアの国家歳入の8割を支える。しかし、欧米への輸出を優先し、油田やパイプライン周辺の環境破壊、住民の健康被害は放置されてきた。事態の改善を求めた環境活動家が軍事政権に処刑されたこともある。

 

 デルタ地帯のボド市で生まれたバレバ氏にとって、子供の頃から「川は黒いもの」であり、そこで魚を釣って遊んだ。しかし、増水し畑に黒い水が入り込むと作物は枯れ、農地は使えなくなる。土を処理し肥料を与え畑を再生させても、また浸水する。両親の苦労を見詰めて育った。

 

 大学を出て環境問題に取り組むようになったバレバ氏は2007年、大規模な流出事故に遭遇する。騒ぎを聞いて現場に駆けつけると「パイプラインの亀裂から噴水のように石油が噴き出している」のが見えた。原因は設備の老朽化。しかし「流出を止めるまで3カ月かかり、さらに翌年、同様の事故を再び起こした」と、事故の責任者、英オランダ系石油大手ロイヤル・ダッチ・シェルの対応をバレバ氏は強く批判する。

 

 ■林は死滅、井戸まで汚染

 この相次ぐ事故で「流出油から辛うじてボドを守ってきたマングローブの林は死滅」し、汚染は井戸にも及ぶ。「住民はどこへも行き場がない。他に飲めるものはないから、油の浮いた水を飲んでいる」とバレバ氏は窮状を訴える。

 

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部・ロンドン)と協力し、英国で裁判を起こすなどして補償と浄化を求め、シェル側もようやく重い腰を上げ始めた。バレバ氏は「近い将来、一滴も油の漏れないデルタ地帯を実現してみせる」と決意を語っている。 (SANKEI EXPRESS)

 

       ◇

 ■ニジェール・デルタ地帯 ギニア、マリ、ニジェール、ナイジェリアを通りギニア湾に注ぐニジェール川が、ナイジェリア南部の河口に形成したアフリカ最大の三角州地帯。面積は北海道に匹敵するとも言われる。マングローブが茂る熱帯雨林と湿地が広がり、本来は豊かな農漁業が可能。数々の王国が栄え、40以上の民族の2000万~3000万人が暮らす。しかし、1958年から始まった石油採掘で流出量不明の膨大な原油や廃水が流出し、環境破壊が進んだ。国連環境計画(UNEP)は8月、「浄化には最大30年必要」と警告、ナイジェリア政府や企業に対応を求めた。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1527

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2011年11月 4日 12:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/チベットの尼層、大量のガソリンを飲んで焼身自殺!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/米国:議会金メダルを日系人部隊が授与される」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ