▼唸声の気になる映像/中国:赤信号、急いで渡れば、・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は交差点の真ん中を信号無視で強行横断中に轢かれた男性/チャイナニュース映像より

http://www.chinanews.com/shipin/2012/03-02/news58185.shtml

この映像は先日、西安交通警察によりミニブログに載せられたもので、赤信号の中を自動車をぬって交差点を渡る男性の姿を捉えた48秒の映像、轢かれた直後にも30m先を信号無視で横断する人がいる。

 

陝西省西安市】映像は2009年、広済街の交差点での映像。さほど自動車のスピードが出ていなかったのが幸いしたのか、56mも飛ばされた割には、ちょっとした外傷だけで、男性は20分後には自分の足で歩いて帰ったとか。

 

現在、事故のあった地点は地下横断路ができているために、道路を信号無視で渡る人はいないが、ここから南に400m行った五味什字の交差点では、10分間に五十数人が信号無視で横断していたと言う。

 

中国紙によれば、こうした事故で歩行者が100%悪く死んだ場合でも、中国の《道路交通安全法》では、10%は運転手の責任となると書かれている。これは日本でも同じ、夜間赤信号を無視して横断中に轢かれた女性のケースでは、20%が運転手の責任との判例がある。

 

こうしたマナー・エチケット以前の人たちが増えて来ると香港人がカリカリするのもよく分かる。我が国にこうした人たちが増えることは、ドライバーのリスクにもなる。「道交法」を見直すべきかもしれない。金があろうとなかろうとマナー・エチケット以前の方の入国はお断りしたい!

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/1097

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年3月 2日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声のミッドナイト写真/中国:日本の元AV紅音ほたる、武漢でHIV防止イベント」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/韓国:ハンスト議員11日目に失神!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ