▼唸声の気になる映像/日本:1600万円のバイオリンの盗まれた音色?!

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は愛用のバイオリンを盗まれた梅沢和人さん(54)/YouTubeより、バッハ無伴奏パルティータ第三番、プレリュード、2011/3/26 大阪市一心寺にて

http://youtu.be/cTKnnKt41C0

 

『コンサート中にバイオリンと弓が盗まれた』、ん?超常現象?バイオリン演奏中に消えたらビックリモノですが、控室に置いてあったバイオリンが消えたようです。控室に1600万円の札束があればどうしますか?ロッカーに入れておけば安心ですか?何億円もするガルネリでも同じですか?

 

梅沢さんのバイオリンは1804年のフランス製で本体が1300万円、弓が300万円と言います。製造者の名前は出ておりませんが、ニコラス・ルポー(1758-1824)でしょうか?

 

IZA4/22-消えた高級バイオリンどこに? コンサート中の窃盗】

【衝撃事件の核心】

 華やかなコンサートの舞台裏で、控室から時価総額1600万円の高級バイオリンと弓が消えた-。今年3月に奈良市内で開催されたコンサートに出演した大阪フィルハーモニー交響楽団の元コンサートマスター、梅沢和人さん(54)が、長年愛用してきたバイオリンと弓を盗まれる窃盗事件が発生した。控室に置いていたはずが、わずかなコンサートの開幕時間中に盗まれていた。県警は窃盗事件として捜査を開始。会場は県の施設で、控室も一般利用者の立ち入りは禁止されていた。その間隙を突いた、大胆な犯行。県警はインターネットオークションに流出した可能性もあるとみて警戒を強めるが、いまだ発見には至らず、犯人像も謎が深まるばかりだ。(杉侑里香、石井那納子)

 

 ■「バイオリンがない」

 梅沢さんは、奈良県の荒井正吾知事の肝いりで昨年6月に結成された県立ジュニアオーケストラの音楽監督を務めていた。

 

 発足後は月3~4回の練習を重ね、その本格デビューの舞台となる「ファーストコンサート」が3月20日、奈良市の県文化会館で開かれた。

 

 開演は午後3時半。約1300人が収容できる同館の国際ホールは熱気に包まれていた。

 

 オーケストラにゲストピアニストも加わり、クラシックの名曲をはじめ、日本の童謡や民謡などをクラシック風にアレンジした曲を華麗に演奏。本格デビューの初舞台は、成功のうちに幕を下ろした。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/909

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年4月22日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/北朝鮮:金日成広場で10万人の李明博政府撲滅集会!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中露:軍事演習に参加する中国の艦船と飛行機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ