▼唸声の気になる写真/中国:天安門の孫文の見たもの

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は天安門広場に設置された「孫文」の肖像画(高さ6.5m、幅5.2m)/BackChinaより、5月の国際労働節(メーデー)10月の国慶節に掲げられる

中山画像亮相天安广迎“五一”国际劳动节

http://news.backchina.com/viewnews-194079-gb2312.html

 

天安門広場では有名になったセグウェイモドキ(最高時速20km)

 

なんだか変なポーズ

 

折角花の冠をつけたのに自分を撮っているのではなく、反対側の毛沢東かな?

 

誰だか分かってるのかな?「Sun Wen=孫文」「Nakayama Sho=中山樵」「Sun Zhong-shan=孫中山」「Sun Yat-sen=孫逸仙」と名前が他にもあるけど、英語名では最後の「Sun Yat-sen」が使われる。

 

孫文の肖像画が427日に天安門広場に掲げられた。「国父」だそうで、そうなると中国四千年の歴史と言うのもまやかしで、145年の歴史となる。中国では、孫文は孫中山と呼ばれる。

 

中山の由来は日本亡命時に東京市有楽町一丁目三番地の中山孝麿侯爵邸の「中山」の表札が気に入り、自身を「孫中山」と号した。中国人のほとんどはこのことを知らない。

 

孫中山は今の中国に何を見るだろうか???

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/928

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年4月29日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声ウクライナ:ティモシェンコ前首相の看守に殴られた腹部写真、独房映像も」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:朝鮮族の犬肉インスタントラーメン、販売は既に10年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ