▼唸声の気になる映像/中国:点滴授業で天敵退治?受験戦争を勝ち抜くためには・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真は点滴をしながら授業を受ける湖北孝感一中の生徒たち/youkuより、「氨基酸」はアミノ酸

http://videosearch.nifty.com/video/watch/f53c33213692ab8b

 

以下は別動画↓映像はあまりよくありません

http://videosearch.nifty.com/video/watch/8f98bfeaf1eb2f82?chartype=

 

この点滴授業は「吊瓶班」と言う言葉を生みました。この国では点滴が大好きなんです。ちょっとしたことでも点滴を打ちます。風邪をひいても点滴をします。アミノ酸の点滴500mlなら、30元から40元くらいでしょうか。この学校は10元なので、かなり薄めている可能性があります。学校側が足りない分を負担すると記事に書かれていますが、そんなことは絶対にありません。生徒から10元を取り、必ず儲けもある筈です。それが中国の倫理ですから。

 

ただ、アミノ酸って筋肉疲労を回復させたり、乳酸の発生を抑えたりするもので頭を活性化させるものではありません。なんでアミノ酸なのかよく分かりません。薄めて使えば副作用も少なくなり、学校側も安心です。但し、何で薄めるかが問題なのです。平気で水道水を使いますので。

 

さて、こちらの覚醒アミンは効きますよ、大学にも合格できるでしょうが、確実に死刑になります。

写真は昭和18年の雑誌広告/20世紀の秘密基地より、赤丸にご注目、学校名を記入して申し込めば、文献を贈呈とのことです。孝感一中の先生が見たら申し込むかもしれませんが、とっくに発売禁止です。

http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-406.html

 

今年の大学入試は67日と8日です。

7日、午前/国語、午後/数学

8日、午前/選択科目、午後/英語

尚、今年は繫体字の使用は禁止されました。

 

IZA5/31-中国の高校 1クラスの3分の1超が点滴しながら授業受ける】

特集ポストセブン

  中国の大学入試(高考)は6月。受験生たちは今まさにラストスパートを迎えているところだが、過酷な受験戦争を勝ち抜くために、なんと授業中に点滴を打ってまで勉強に励む高校生が続出しているという。中国の内情に詳しい田代尚機氏(TS・チャイナ・リサーチ代表)のレポートだ。

 

 * * *

 中国の高校の授業風景はちょっとどころか、かなり変わっている。湖北省のある高校では、天井からは点滴がぶら下がり、まるで病院のようだが、何も生徒たちは病気というわけではない。6月に大学入試を控え、受験シーズンの真っただ中にいる高校3年生が、あまりにも過酷な受験勉強の疲れをとるために点滴を打ちながら授業を受けているのだ。

 

 しかも、その数は1人や2人ではない。1クラス5060人のうち20人以上の学生が点滴の管を挿して授業に臨んでいるケースもあるという。

 

 きっかけは、数年前に授業を抜けて病院に行って点滴を打つ生徒が現われたことだった。1500ccで打ち終わるまでに30分かかってしまう。しばらくすると、病院に行く時間がもったいないので学校の医務室で打たせてほしいという親が現われた。やがて、点滴を希望する生徒の数がどんどん増えていき、とても医務室では対応しきれなくなり、教室で点滴を打つようになったそうだ。

 

 点滴の中身はアミノ酸で、危篤患者や救急患者など栄養不良の患者のためのもの。医師が事前に安全を確かめたうえで行なっているというが、ある医師はこう指摘している。

 

 「健康な者がアミノ酸を点滴すれば、タンパク質摂取が過多となり、肝臓や腎臓に負担がかかる。百害あって一利なし。しかも点滴には副作用がある。悪寒、発熱、ひどい場合には吐き気などを引き起こす。特に夏場は副作用が大きい」

 

 ところが、学校側は「別に悪いことはない。一種のプラシーボ(偽薬)効果がある。試験前の学生は緊張が極限状態となっている。点滴を打つことで『これで疲れが取れたぞ』という気持ちが湧いてきて、一種の安心感を作り出す」などと医師らの忠告を無視しているという。

 

 ちなみに、点滴は110元(約125円)で学校側が用意しているが、実際には4050元かかるため、足らない分は学校が補填しているという。むしろ補填などするから、打たなければ損だと考える学生も現われて、点滴を打つ学生の数が増えたといった面もあるようだ。

 

 しかも、その負担は国家規定に基づいていると学校側は説明するが、地元の教育庁では「そんな話は聞いたことがない」とも。今後、学校側の費用請求の仕方を巡って問題になる可能性もあるという。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/795

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年5月31日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/北朝鮮:平壌バブル?!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の衝撃写真/中国:孔子ゆかりの地で観光客が強盗に首を斬られて死亡!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ