▼唸声の気になる映像/インドネシア:ロシアの売込み中のSukhoi Super Jet 100 墜落

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はSSJ100と書かれた飛行機の胴体/YouTubeより

http://youtu.be/41h4PmDbzcc

 

 

 

IZA5/9-ロシア開発の旅客機が消息絶つ デモ飛行中 ジャワ島で】

 インドネシア運輸省当局者によると、ロシアが開発した旅客機「スホイ・スーパージェット(SSJ)100」が9日午後、インドネシア・ジャワ島の西ジャワ州付近を飛行中に消息を絶った。ロシア人を含む四十数人が乗っていたとみられる。

 

 運輸省当局者によると、同機は首都ジャカルタのハリム空港を離陸し、同空港に戻る予定だった。SSJ100の宣伝を目的としたデモ飛行だったという。(共同)

 

このSSJ1002000年から開発スタート、このプロジェクトの株式の75 %は、スホーイの民間機部門となる株式非公開会社「スホーイ民間航空機」(Гражданские самолеты Сухого)が保有し、残る25 %はイタリアのアレーニア・アエロナウティカが保有している。機体の設計と製造はロシアのスホーイ設計局、型式証明取得作業をイリューシン、販売や顧客管理をアメリカ合衆国のボーイング社がそれぞれ担当している。またエンジンもロシアのサトゥールンとフランスのスネクマの共同開発であり、空調や制御系はドイツのリーブが担当する。そのため、ソ連時代からの「純国産」を放棄し、多くの国際企業の協力を得ている。-ウィキペディアより-

 

と言う国際企業の集合体のような飛行機であるが、墜落した原因は何なのか?エンジン系か制御系か?はたまた、人的ミスなのか?

 

今回の事故がSSJ100では初めてだと言う。ミャンマー・パキスタン・カザフスタンと売込み、この後はラオスとベトナムに売込み予定であった。一機3500万ドル≒279千万円也。2011年はじめまでに300機の受注を取っている。2020年までに600機、最終で800機が販売目標とのこと。今回の事故で受注は減るであろう。

 

プーチン再任大統領には痛いプレゼントとなった。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/850

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年5月10日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:南昌バラバラ事件の犯人は裕福な26歳の男と16歳の少女」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になるサイト/マッサージ器誤使用で女性死亡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ