▼唸声の気になる映像/シリア:日本人ジャーナリスト山本美香さん、至近距離から銃撃されて死亡!

| コメント(0)

写真は自動車に積み込まれた山本美香さん(45)の遺体/YouTubeより-合掌-、以下のYouTubeにはアサド政権側の兵士により狙撃されたと書かれています。

http://youtu.be/U441XItRt-I

 

この映像は反政府勢力の「アサド政権は非武装民間人をも殺す」と言う宣伝に使われています。実に悲しい話です。日本人ジャーナリストも戦場での取材はある程度の覚悟はしていたでしょうが、こうして反政府勢力の宣伝に使われるとは思いもしなかったでしょう。しかし、これが過酷な現実です。日本人は平和ボケで現実を直視しなくなっています。こうした映像をも忌避してしまいます。分かっているからいいで済ませてしまいます。何を分かっているのでしょうか?

 

以下の映像はさらに山本美香さんを襲った過酷な現実です。かなり衝撃的ですので、映像リンクは以下からお願いします。右腕のひじの部分が吹き飛んでいます。一緒に写っているのは、ジャパンプレス代表の佐藤和孝さん。

 

http://youtu.be/TDW5YOCjI28

 

シリアでのジャーナリストの死亡は山本さんで四人目です。山本さんは慎重な取材でムチャをする人ではなかったと言われていますが、急襲されればアウトです。-合掌-

 

IZA8/21-シリア内戦 死亡の邦人女性記者は山本美香さんと確認】

 中東の衛星テレビ、アルジャジーラとアルアラビーヤは20日、シリア北部アレッポで日本人の女性ジャーナリストが死亡したと相次いで報じた。戦闘に巻き込まれた可能性がある。日本の外務省や在トルコ日本大使館当局者は21日、共同通信に、シリアで死亡した邦人女性の遺体がトルコに搬送されたことを明らかにし、この女性がジャーナリストの山本美香さん(45)と確認された、と述べた。

 

 山本さんは1967年5月、山梨県生まれ。都留文科大卒。アフガニスタンやイラク、ウガンダなど世界の紛争地を取材し、2003年度のボーン・上田記念国際記者賞特別賞を受賞。「ぼくの村は戦場だった。」(マガジンハウス)などの著書がある。(共同)

 

IZA8/21-.シリア内戦 山本美香さんの知人ら「取材姿勢は慎重だった」】

 シリア北部アレッポで取材中に死亡したフリージャーナリストの山本美香さん(45)。「こんなことになるなんて…」。紛争地での取材経験が長いベテランの突然の悲報に、山本さんを知る人たちは言葉を失った。

 

 フリージャーナリスト、綿井健陽さん(41)は「彼女は1990年代半ばから、パートナーの佐藤和孝さんと一緒に中東だけでなく、旧ユーゴスラビアなどを渡り歩いた。何でもこなせる記者だった」と振り返り、「取材姿勢は慎重だった。信じられない」とショックを受けた様子。

 

 ジャーナリスト集団「アジアプレス」の石丸次郎さん(50)は「最近では、山本さんと佐藤さんのコンビが紛争地帯の場数を一番踏んでいる日本人ジャーナリストだったのではないか」と話し、「むちゃするタイプではない。彼女ですら防げなかったぐらい、シリアの戦闘が激しかったということか」と話した。

 

IZA8/21-シリア内戦 死亡の邦人女性記者は山本美香さんか】

 中東の衛星テレビ、アルジャジーラとアルアラビーヤは20日、シリア北部アレッポで日本人の女性ジャーナリストが死亡したと相次いで報じた。英国に拠点を置く「シリア人権監視団」のアブドルラフマン代表は共同通信に対し、日本人女性ジャーナリストが重傷を負って病院に搬送されたと語った。戦闘に巻き込まれた可能性がある。

 

 アルジャジーラは20日夜、死亡したのはヤマモト・ミカさんだと報道、アジア系の女性の遺体が、救急車とみられる車内で横たわっている映像を流した。

 

 一方、シリア国境に近いトルコ南部キリスのホテル従業員によると、宿泊していた日本人の女性ヤマモト・ミカさんと男性サトウ・カズタカさんが20日朝「シリアに向かう」とホテルに荷物を残して出た後、連絡が取れていないと語った。女性はジャーナリストの山本美香さんの可能性もある。(共同)

 

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年8月21日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる監視映像/中国:バスの運転手を鉄パイプでめった打ち・・・」です。

次のブログ記事は「▼唸声一言/民主党の外交姿勢?そんなものあったの???」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ