▼唸声の気になる写真映像/シリア:クラスター弾使用、不発弾の映像、子ども10人死亡

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はBBCによるシリアが使用したクラスター弾(不発弾)Syria cluster bomb attack 'kills 10 children'、ロシア製だろうか?不発弾だからと子供が拾うと爆発する危険性あり。地雷と同じように不発弾処理は非常に厄介である。クラスター弾の中には子供が玩具と思って拾うように色付けした者もあり、わざと不発としていることも考えられる。但し、広範囲の敵を叩くには最適の武器であり、我が国の海岸線の防衛には向いている。防衛国家であるのにわが国はクラスター弾禁止条約に参加している。非人道的な武器であるかもしれないが、自分で自分の首を絞めていると言えよう。お隣の中国・韓国・北朝鮮はクラスター弾禁止条約に不参加である。

http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-20491980

 

IZA11/27-シリア軍、クラスター弾使用か 空爆で子供10人死亡】

 26日の中東の衛星テレビ、アルジャジーラなどによると、シリア軍は25日、首都ダマスカス東方の反体制派が支配する村を戦闘機で空爆し、子供10人が死亡した。地元の活動家はクラスター(集束)弾が使用されたと主張、不発の子爆弾が多数並んだ映像を公開した。

 

 当時、村で戦闘は起きておらず、子供は戸外で遊んでいたという。活動家は「無差別爆撃だ」とアサド政権を非難した。国連のフェルトマン政治局長(事務次長)は今月6日、シリア軍がクラスター弾を使用したとの見方を示している。

 

 シリア人権監視団(英国)によると、反体制武装勢力は26日、シリア北部マンビジュ近郊のユーフラテス川に造られた水力発電ダムを制圧した。ダムは稼働を続けているが、今後、反体制派が送電地域を選別する可能性もあるとみられる。(共同)

 

『種類や小弾の性質・運用状況にもよるが、過去の運用実績上の不発率は約5%から40%とされている。通常爆弾と同程度まで不発率を下げても、大量の小弾を散布するクラスター爆弾の性質上、爆弾の総数が多いことで不発弾となる数が増える』-ウィキより引用-

 

以下はロシア製のクラスター弾↓

http://www.tamilnet.com/art.html?catid=13&artid=28053 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gakugo.net/unarigoe/mt-tb.cgi/248

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2012年11月27日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:京台高速道路、霧で百台もの自動車事故、7名死亡35名負傷」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/北朝鮮:ミサイル基地写真、どれが大量の燃料タンク???」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ