▼唸声の歴史写真/米国:ヒラ・リバー日系人強制収容所の野球選手たち

| コメント(0)

強制収容の日系人が始球式!収容所内の荒れ地に野球場を作ってから70年目の日系野球人

 

写真は1945年、ヒラ・リバー日系人強制収容所のGila team/ディスカバー日系より、右から4番目が古川哲夫氏と思われる

http://www.discovernikkei.org/en/journal/2010/2/26/nikkei-heritage/

 

古川哲夫氏13歳の姿↓

http://beckylevine.files.wordpress.com/2012/02/emailimage-121.jpg

 

 

写真はヒラ・リバー日系人強制収容所のグラウンド、バッターは銭村健四氏で銭村健三氏の弟/azセントラルより、父親は銭村健一氏で日系人野球の父

http://www.azcentral.com/community/chandler/articles/20111025chandler-park-nozomi-japanese1026.html

 

銭村健一氏の写真↓でかい外人選手に挟まれた男性

http://www.sportscollectorsdigest.com/wp-content/uploads/Babe-Lou-Japanese-1024x688.jpg

 

どこに行っても事を為す仲間がいることは日本人の誇りです。しかし、災いしかもたらさないハト・カン・オザワのような奴は日本人の恥です。

 

IZA3/8-強制収容の日系人が始球式 収容所建設70年で】

 第2次世界大戦中に日本に協力する恐れがあるとして強制収容された日系人がアスレチックス-マリナーズの始球式を務めた。アリゾナ州の収容所内に野球場をつくって70年になることを記念し、3人が登場した。

 

 一塁手兼投手だった古川哲男さん(85)は左腕から投球し、「収容所では野球以外に何も楽しみがなかった。日本人大リーガーは頑張らないと駄目だよ」と、にこやかに話した。遊撃手だった入山正夫さん(91)は「日系人にも良い選手はいたんだが、相手にしてもらえなかった。ずいぶん時代が変わった」と感慨深げだった。(共同)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/mlb/636434/slideshow/555890/

 

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年3月 8日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/米韓軍事演習が第二次朝鮮戦争を招くと脅す北朝鮮」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/北朝鮮:引くに引けない三代目、ケツを拭くのは誰か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ