▼唸声の気になる写真/中国:鶏料理屋で鳥インフルに感染したら最高942万円賠償するって

| コメント(0)

写真は30日以内に鳥インフルに感染したら最高60万元≒942万円まで賠償するという「千厮炖鸡馆/中国ネットより、以下はその料理の写真、あまり美味しそうには見えない。特に四川料理=川菜料理は色合いがよくない/中国ネットより、同チェーン店は11店舗、「譚英雄火鍋」と言うチェーン店と合わせて重慶に六十数店舗ある。2000年に創業し、従業員は三百数十名、資本金は五百万元≒7850万円と急成長の店である。ちなみに店名にある「」は煮込むことを意味している。 

 

 

以下のカードに姓名、性別、連絡用電話、食事時間を書いた上に拇印を押す。これで30日以内に鳥インフルに感染すれば賠償するというもの。ただ、このカードに記入するのは1/4程度のお客さんで、ほとんどが書かないと言う。中国人は知らない人間に名前を教えることを極端に嫌がる。何に利用されるか分からないからだろう。他人は信用できない。まだ見ぬ60万元は当然のこと。ただ、10名以上感染者が出たら、この店はアウト、当然ながら60万元も貰えるか不明!ここで食べる中国人は皆分かって食べているであろう。何をもって安心とするかなど中国人自体に分かる筈がない。捕らぬ狸の60万元よりも目の前の600元の方に目が行く。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/647433/slideshow/568114/

 

IZA4/18-鳥インフル 「感染、死亡なら950万円補償」中国鶏料理店、苦肉の宣言】

 中国で鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染者が増える中、重慶市の鶏肉料理店が「食事をしたお客さんが感染したら最高60万元(約950万円)の補償金を支払う」と宣言し、遠のいた客足を取り戻そうと躍起になっている。地元紙、重慶晨報(電子版)が18日までに伝えた。

 

 鳥インフルエンザの感染確認以降、中国では鶏肉のイメージが悪化し、敬遠する人が増えている。鶏肉を煮込んだ鍋が名物のこの店は、客が食事をしてから30日以内にウイルスに感染した場合には治療費を全額負担し、死亡の場合には60万元を支払う。どこで感染したかにかかわらず補償するという。

 

 インターネット上では「商売のための話題作りだ」「60万元もらっても、死んだら意味がない」などと冷めた見方も多く、客足が戻るかどうかは未知数だ。(共同)

 

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年4月18日 12:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/トルコ:ピアニストのファジル・サイ氏、イスラム侮辱罪で有罪!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる動画/米国:テキサスの燃え盛る肥料工場が大爆発、その瞬間!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ