▼唸声の気になる写真/台湾:対日機関トップ、日本人の母親看護のために退任!

| コメント(0)

写真は廖了以氏()と車椅子に乗る母親の廖節(佐藤節子)さん/大紀元(2007/10/19)より、当時93歳なので今年は白寿、廖了以氏の父親である廖忠雄氏は早稲田大学留学中に佐藤節子さんと知り合い、東京で結婚し住むことになるが、太平洋戦争勃発の昭和16年(1941)、二人の子供を連れて台湾へ帰り、日本人佐藤節子は台湾人廖節となる。

http://www.epochtimes.com/b5/7/10/19/n1873009.htm

 

IZA5/6-台湾の対日窓口機関トップ退任へ 尖閣漁場取り決めで尽力】

 【台北=吉村剛史】台湾の対日窓口機関、亜東関係協会の廖了以(りょう・りょうい)会長(65)が退任することが6日までに明らかになった。台湾各紙が報じた。昨年2月に就任し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域で台湾漁民の漁場を広げた日台民間漁業取り決め調印に尽力した。来年末の台中市長選への出馬も取り沙汰されている。

 

 地元メディアによると、廖氏は今月に入って高齢の日本人の母親の介護などを理由に辞任の意向を固め、5日に馬英九総統が承諾した。同協会は近く理事会を開き、後任を選出する。

 

 廖氏は地元、台中県豊原市長や台中県長(いずれも現台中市)、内政部長(内相に相当)、中国国民党秘書長(幹事長)などを歴任。日本統治時代に祖父が豊原街長(町長)、母方の祖父が台中庁長を務め、父も元豊原市長という台中の名家出身で知られている。

 

写真の湖心亭は廖節さんの父親である佐藤謙太郎氏が台中庁長であった明治41(1908)1024日に「台湾縦貫鉄道全通式」があり、この記念建築物として建てられた。

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年5月 6日 15:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる写真/中国:見物客が故宮博物院の窓ガラスを割り、展示の清代の時計を破損!」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/北朝鮮:丹東から平壌まで列車の車窓から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ