▼唸声の衝撃映像/インド:水頭症のルーナ・ベグムちゃん二度目の頭蓋骨再建手術成功

| コメント(0)

頭が通常の3倍まで膨らんだ水頭症のRoona Begum=ルーナ・ベグムちゃん(20か月)は世界中から寄付が集まり、27日に二度目の手術となりました。頭囲94cmが一回目の手術で60cmになり、今回の手術でさらに10cm小さくなると医師は話しています。尚、医師はこれほど大きな水頭症では1歳までは生きられないので、とても幸運だとも・・・、頑張れルーナちゃん!

 

AFP6/28-インド水頭症女児、2回目の頭蓋骨再建手術に成功】

水頭症で頭が2倍近くにふくれあがったインドの女児ルーナ・ベグム(Roona Begum)ちゃん(1)の頭蓋骨を再建するための2回目の手術が27日、首都ニューデリー(New Delhi)近郊の病院で行われた。手術は4時間に及び、無事成功したという。

 

 手術を担当した神経外科医サンディープ・バイシャ(Sandeep Vaishya)医師は手術室でAFPの取材に応じ、「今日の手術は、ルーナちゃんの頭蓋骨再建という意味ではこれまでで最大のものでしたが、かなりうまく行ったと思います」と話した。

 

 ルーナちゃんは生まれた時から、髄液が頭蓋腔内にたまり脳室が拡大する水頭症に苦しんでいる。頭囲は94センチメートルにまでふくれあがり、上半身をおこして座ったり、はいはいしたりできない状態に陥っていたが、5月に行われた手術の後、頭囲は約60センチになった。今回2度目の手術を行ったことで、さらに小さくなるだろうと医師らは期待している。

 

 バイシャ医師と他の2人の外科医が執刀した今回の手術では、頭蓋骨の隙間を縮め、頭部を圧縮する処置が施された。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2952945/10970976?ctm_campaign=txt_topics

 

手術前のルーナ・ベグムちゃん↓

http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/tragic-little-girl-whose-head-1827631

 

 

 

コメントする

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このブログ記事について

このページは、唸声が2013年6月28日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/空港で暮らした人として有名なイランのメルハン・カリミ・ナシリさん」です。

次のブログ記事は「▼唸声の気になる映像/エジプト:モルシー政権1年、反対派支持派衝突エスカレートで3名死亡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ