2009年8月アーカイブ

写真はハングルの教科書を手に持つ先生だが、何か変だぞ、どうやって本を持っている?手品か?/ハンギョレ英語版2009/8/6より

http://english.hani.co.kr/arti/english_edition/e_international/369998.html

 

この写真を合成したのは、ハングルで教えていることを分かりやすくする為にしたのであろうが、この合成写真のおかげでハングル採用も疑わしい・・・。

 

ハングルは世宗大王が、読み書きのできない人の為に作った表音文字である。口の形を模したもので大変分かりやすい記号でもある。ただ、これは朝鮮語を文字化したものであって、チアチア語の発音に適しているのかは、筆者には分からない。

 

ちなみに、1・2・3はハナ・ツゥル・セではなく、1디세ディセ」、2루아ルア」、3톨루トル」、4파아パア」、5리마リマ」、6노오ノオ」、7피쿠ピグ」、8왈루ワル」、9시우아シウア」、10옴풀루オンプルウ」とハングル表記を読むとこんな発音となる。

 

あくまでも、チアチア語を表記するためだけにハングルを使うので、韓国人には何のことやらさっぱり分からないだろう。意味不明のハングルの綴りが街中に氾濫するのを韓国人は喜ぶのだろうか?

http://en.wikipedia.org/wiki/Butonese

 

ハングルはあっても、李氏朝鮮では漢文で読み書きしていたのではないの?ハングルを学校で教えたのは日本だよ。反日はいい加減にしてほしい。

 

インドネシアのブトン島もイスラムなので、アラビア語も学ぶ機会はあるのだろうに、また、パソコンも普及すれば、いやでもアルファベットに接する機会も増える。何ゆえのハングルなのか理解に苦しむ。表音文字としては最適だったのか?それとも、チアチア族のリーダーが韓国ドラマにでもはまったのか?

 

先日、ハングルで友人にメールを送り、「冷たい梨」を「찬배」と表記したが、どうやら同じ音で「蹴った腹」となり、前後の文脈を掴まないと分からないのだ。日本語の「冷たい梨」は「冷たい梨」以外の意味は持たない。日本語の表意文字と表音文字の組み合わせがやっぱり一番素晴らしいなぁ。

 

ありがとう、語先祖様!

 

仁川空港にて

チアチア族「何だ?何が書いてあるのか分からないぞ」

 

ブトン空港にて

韓国人「何だ?何が書いてあるのか分からないぞ」

 

【東京新聞8/7-公用語にハングル採用 インドネシアの少数民族】

 【ソウル=福田要】韓国の通信社・聯合ニュースは六日、文字を持たないインドネシアの少数民族が韓国の公用文字ハングルを公式の文字として採用し、本格的な教育が始まったと伝えた。朝鮮半島以外でハングルが公式採用されるのは異例という。

 

 採用したのはインドネシアのブトン島に住む人口約六万人のチアチア族。固有語のチアチア語には文字がなく、言語を失う危機にあったため、ハングルの国際的普及を目指す民間団体「訓民正音学会」関係者らが同島のバウバウ市当局を訪問し採用を提案。昨年七月にハングル普及の覚書を締結した。

 

 同学会はハングルで記したチアチア語の教科書も作成し提供。今年七月から児童四十人を対象に週四時間の授業が始まった。地域の表示板にローマ字とハングルを併記する案も検討されている。

 

 同学会は二〇〇七年に発足。以前に中国やタイなどの少数民族にハングルを普及させる試みも行ったが、成功しなかったという。

 

 

◇中国/逃亡者、酒井法子自首(中国語)

写真と記事は8/9の新快報22面より

http://www.ycwb.com/ePaper/xkb/html/2009-08/09/content_564886.htm

8/9の朝刊、「亡命天涯」は逃亡者のこと。中国でも同様の話がたくさんあるが、5月に起きた北京のスター歌手・満文軍が妻の誕生日パーティーでK粉=ケタミン=動物用麻酔薬・幽体離脱ができるといわれる麻薬を使用し、夫と共に逮捕、8/3懲役1年・罰金2000元の判決が下った。意外と軽い。酒井法子は逃げたことが判決にどう及ぶのか。

 

満文軍の妻の記事↓(中国語)写真もあり

http://ent.cqnews.net/ylove/200908/t20090806_3487378.htm

 

 

◇中国/妻を殴打殺害し、窓から投げ捨て自殺にみせる残忍夫(中国語)

http://news.backchina.com/2009/8/9/gb2312_52110.html

残酷な写真あり注意、7/7、温州市平陽県で起きた自殺と思われている事件、どうも夫が殺したようだとネットで告発されている。遺体写真には無数の殴打の後があり、飛び降り自殺の傷とは思えない。暴力夫は過去に何度も妻を殴っており、殴り殺したら窓から捨ててやると言いふらしていた。

 

 

◇中国/安徽合肥市の交差点のど真ん中で陥没(中国語)

http://www.meetokyo.net/news/shownews.php?newsid=49729

8/8、13時20分、地下通路工事中に事故発生、タクシー一台と電動自転車一台が穴に落ちたが幸い死傷者はない。この地下道ができても誰も通らない地下道となるかもしれない。尚、この地下道は人民銀行につながるもの、妙な通路を作っていたのではあるまいか?

 

 

◇米国/USS774攻撃型原潜バージニアの内部写真(中国語)

http://news.backchina.com/2009/8/9/gb2312_52122.html

2004/10就役の原潜、時速46km、垂直ミサイル12基格納

 

 

◇中国/湖北省の水源にアオコ発生、水道水に影響(中国語)

http://news.hsw.cn/system/2009/08/08/050268039.shtml

まるで緑茶のように見えるが、これはアオコ、中国語で水華と呼んでいる。石子峰ダムにアオコが発生し、鎮政府は8/7に水道水を飲まないように告知した。同地区の水はクラス2であり、飲料水基準としては上(クラス3までが飲料水基準、クラス4は工業用水)なのだが、異常な臭いと緑色に染まっている。

 

 

◇中国/海鮮レストラン開業祝の垂れ幕、政府関係のみでビルを覆う

http://www.secretchina.com/news/304730.html (中国語)

丹東市のレストランオープンに開業祝垂れ幕が27本も登場した。全て政府関係で、遼寧省から7部門、丹東市から5部門、他の市から15部門。記事には書かれていないが、たぶん政府関係者の大物がオーナーなのであろう。政府ご用達のレストラン、庶民は入るなとのサインなのであろうか?

 

 

◇北朝鮮/クリントン式解決法(日本語)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0808&f=politics_0808_002.shtml

『金正日がクリントンを呼び入れて、自身の政治的位置づけを高めた後、抑留者を釈放したことは、ソマリア海賊が代価を受けて拉致した船員を釈放したのと何が違うのか』

何度騙されてもクリントンは屁の河童、金ですべて動く大変分かり易い元大統領だ。だが、今回の目玉は、金正日でもクリントンでもなく、飛行機を出したスティーブン・ビン氏だ。20万ドルで世界の話題を掻っ攫った。

 

同氏は18歳の時に祖父から6億ドルを相続している。クリントン財団に2500万ドルを寄付しているので、20万ドルはポケットマネーなのだろう。それにしても二人の女性記者のミスは仕組まれたものだったのだろうか?すべてはこのシナリオのため?

 

スティーブン・ビン氏の写真とプロフィール↓(英語)

http://www.richguysclub.com/?p=274

一緒に写っているのは英国出身のエリザベス・ハーレイ、エスティ・ローダーのモデルで有名、二人の間にできた子供ダミアンがDNA鑑定で争われた。

 

エスティ・ローダーのエリザベス・ハーレイ↓

http://images.teamsugar.com/files/upl1/20/202586/43_2008/9bb390e75419a299_a-liz-hurley-estee.jpg

 

 

◇オーストリア映像/モーツアルトのピアノで埋もれた新曲を初演

http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/8180138.stm

モーツアルトが1773-1780に住んでいた家(現在博物館)のピアノで初演、ややキンキラ音が気になるが、モーツアルトらしい曲だ。

 

 

■今週の一枚/クリントンの訪朝

http://fj.eastday.com/hdqxb/20090805_2/node353441/images/01579897.jpg

嬉しそうな金正日とつまらない顔したクリントン、この日ばかりは特製のシークレットブーツよりも顔の大きさが目立った。金王朝安泰の瞬間なのであろう。米国のこの行動は日本にとってはマイナス、日本人と韓国人の拉致解放を求めたと言うが、まずそんなことは北も米も気にしていない。米国からは安全を、日本からは金なので、友愛外交は当てにしているだろう。バカ面さげて写真を撮れば、孫子の代まで恥となるのを忘れぬことだ。

 

その他の写真↓

http://photo.eastday.com/hdqxb/20090805_2/index.html

 

 

■今週の面白写真

◇女性版カーネルサンダーズ(中国語)

http://news.backchina.com/2009/8/7/gb2312_51916.html

上海でケッタッキーの看板をパクッて女性版を作った麻辣火鍋屋、この国ではこのくらい問題なしだろう。KFCとは言っていないが、辛いのK、深いのF、中国のCと日本語だが、KFCもおかしくない・・・。

 

 

◇上海の3Dアート

http://news.backchina.com/2009/8/6/gb2312_51810.html

3D画家のエドガー・ミラーの制作によるもの。2010年の上海万博に向けて動き出している。白酒で酔った中国人も目が覚めるか?

 

 

■今週のまた聞き/初めての裁判員裁判は外国人同士を裁いたもの?

被害者は文春子で韓国人、被告は藤井勝吉で在日韓国人ではないかというもの。藤井姓を名乗る在日は朴姓が多いと言う。さて、あえてこの事件を裁判員制度の初っ端に選んだのは、外国人参政権へのプレリュードなのか?外国人は加害者ばかりでなく、被害者にもなりうる。これを言いたかったのか?

 

 

■唸声晴論/酒井法子事件による選挙への影響は

容疑者が国民的アイドルであったために視聴率が稼げるとテレビは挙って同じニュースを繰り返した。自民が裏でコントロールしているとすれば、このお盆休み中に容疑者周辺の大物タレントの逮捕があるかもしれない。

 

マスコミの民主党ニュースで票が稼げると踏んでいた幹部は大慌てだろう。8/30までにまだまだ時間がある。おもしろい選挙になってきた。

 

 

◆今週も暗いニュースばかり、お詫びに素敵な音楽をどうぞ

バッハのようでバッハでないCeltic Womanの主よ人の望みの喜びよ

http://www.youtube.com/watch?v=iPeVIuRjUi4&feature=related

アイリッシュ・バッハもなかなか・・・

 

 

写真は安徽省合肥市、18階建ての楓丹白鷺湖公館マンション/MSN中文網動画2009/8/7より

http://msn.smgbb.cn/pageFold/2009/08/07/90_20090807124140_0.shtml

亀裂ではなく、柱がつながっていない。鉄筋も全くない。このレンガは何だ?

50cmくらい柱が無くなっている。これでは柱にならない。

安全監督所の孫課長、この(つながっていない)4本の柱に荷重はかかっていないので、所有者は心配しなくていいと語るが、絶えず、目玉が動いていて、嘘をついているのは明らか、目の動きにご注目。

開発企業の陳責任者は、この柱は飾りだから、なくても全く問題ないと力説するが、先の孫課長と陳責任者の言うことを誰も信用していない。

なくてもいい柱などどうして立てるのか?

コンクリートが剥がれ、随所にひび割れが走っている/看中国2009/8/7より

http://www.secretchina.com/news/304774.html

 

こうした建物は壊さずに刑務所に改造して、悪さをした建築業者や役人を入所させたらどうなのか。あまりにも「おから建築」がまかり通ってしまい、国内業者は信頼できない状態だ。日本の建設業者は中国に活を求めてはどうか。

 

 

写真は亡くなった田家芳さん(34)の遺影と三歳の息子/看中国2009/8/7より

http://www.secretchina.com/news/304675.html

 

写真は息子が1本の造花を盗んだ金香格商務酒店、このホテルの従業員がリンチで母親を殺している

 

【重慶市龍頭寺】8月1日、午後3時頃、重慶北駅(地元では龍頭寺駅と言う)の向かいにある金香格商務酒店のそばで田家芳さんは3歳の息子を連れて切符を売っていた。

 

中国では電車の切符もダフ屋が売る。窓口では売切でもダフ屋にはある。是非は別として、既に生活の一部となっている。

 

息子はホテルに入って、造花を1本失敬した。これを女性従業員が口汚く罵り追い出した。息子は脅されて泣いた。

 

母の田さんは女性従業員に抗議をし、お互いに非難し合い、ついに取っ組み合いの喧嘩となった。結果は田さんが勝ち、負けた従業員は「必ず仕返しをしてやる」と公言していた。

 

同日の夜9時、女性従業員はホテルのそばにいた田さんを目撃し、このことをホテルの総支配人の曾某に話すと、曾は4人の女性従業員を連れて、田さんにリンチを加えた。

 

田さんの友人は、すぐに病院へ連れて行ったが、田さんは24時55分に亡くなった。脳挫傷と思われる。倒れこんだ田さんの頭を執拗に蹴飛ばした結果であろう。弱った者を徹底的にやっつけるのが彼らのやり方なのだ。

 

この事件の後で、ホテルの社長は「どうってことはない。200万元で命を買えばいいんだろ」と豪語していたが、田さんの夫の要求した28万元の支払いも拒んでいる。曾は警察に既に逮捕されている。

 

実に中国的なニュースである。

 

この息子はどんな人間になるのだろうか?復讐するために生きていくのか?いや、金の力で命を買う側になるのだろうか?それとも・・・。

 

 

 

写真上はビルの正面からみたところ、それなりのオフィスビル/大紀元2009/8/7より

http://epochtimes.com/gb/9/8/7/n2615771.htm

写真下はビルを横から見たところ、古いビルに窓枠をつけた一夜城ビル

 

【四川省成都市】成華区双林路のオフィスビルがネットで騒がれている。「成都残聯=成都身体障害者連合会」の看板が目立つビルだが、1mの厚さの新しい壁と窓枠を古いビルの前に付けただけの張りぼてビルなのだ。

 

ビル正面の写真を見ると窓の暗い部分と左手上の明るい部分が対照的、明るい窓の向こうは何もないのだから明るい筈である。

 

「見た目だけ美しく、中身はない」同連合会の本質なのであろうか?

 

ちなみに、身体障害者連合会の主席は故鄧小平氏の息子の鄧樸方氏である。

 

樸方氏は1968/8、北京大学物理学系四年生の時、文革の紅衛兵の厳しい取り調べに講義するために、取調室三階の窓から飛び降り(紅衛兵から突き落とされたとする説もあり)、脊椎損傷で下半身不随となり、車椅子での生活を余儀なくされている。

 

1988年より身体障害者連合会の主席、2003年には国連人権賞受賞、2008年には全国政治協商会議副主席に就任している。中国でもっとも裕福な身体障害者と言えよう。

 

鄧樸方の写真と経歴は↓

http://news.xinmin.cn/rollnews/2009/08/06/2344380.html

 

 

写真は8/5重慶市南岸区の様子/Backchina2009/8/6より、鮮明な大判写真あり

http://news.backchina.com/2009/8/6/big5_51808.html

写真は8/6連日の豪雨で重慶長江と嘉陵江の水位が増し、警戒水位を突破した重慶長江水域

写真は8/5重慶市南岸区、洪水に浮かぶゴミの洪水

 

重慶の洪水でこれまでに少なくとも10人が死亡、1人が行方不明となっている。被災者数154万人、12万3000人が避難した。住宅は1万戸が流され、1.6万戸の損傷。被害総額は約95億円に上ると言う。

 

 

写真は上海宝山区の高圧鉄塔、黄色の部分の鋼材が中抜きされている/動画6間房より

http://6.cn/watch/3740271.html

この動画は昨年(2008)の1月のものであるが、この手の鋼材窃盗が続いている。鋼材を中抜きすれば、当然ながら強度に問題が出る。

 

 

 

今回の倒れた鉄塔の写真は以下に

电铁塔被倒 汕尾海湾全区停16万人受影响

http://news.southcn.com/gdnews/gdyc/content/2009-08/05/content_5495739.htm

 

【広東省汕尾市】8月4日、20時17分、汕尾市で広範囲に停電が発生、約16万人が被害を受け、20時間後の5日16時30分復旧した。原因は鋼材泥棒が、高圧鉄塔の脚を切ったため、鉄塔が倒壊し、高圧線と光ケーブルが切断されたもの。

 

63号鉄塔は金ノコと気体切割鋸(たぶんガスバーナー)で鉄塔の4脚を切断、この塔が倒れて高圧線と光ケーブルが切断された。同様の方法で62号64号鉄塔も倒され、鋼材泥棒は全ての鋼材を持ち去った。

 

損害額は鉄塔が15万元≒210万円、修復費が20万元≒280万円とたいした額ではないものの、停電の影響の方が大きい。

 

昨年上期の窃盗被害は8604件、今年(6670)より多かった。今年の損害額は3452.22万元≒483百万円。なんとも情けない話だ。

 

窃盗とは言え、電力設備を破壊した場合は、中国の刑法118条で懲役3年以上10年以下の刑罰となる。

 

窃盗団のある会話

親分「電気が切れた。早く鋼材を切断しないと保安員が来るぞ!」

子分「親分、電動ノコも止まりやした」

 

電力会社のある会話

部長「誰か鋼材窃盗団に対抗するいい案はないのか?」

主任「簡単に切断できないように太い鋼材を使ったらどうでしょうか?」

部長「鉄が増えたと奴らが喜ぶだけだ」

係長「まず、鉄の中を中空にして、鉄の量を減らします。それと、色を塗った木材も鋼材の中に混ぜてはどうでしょうか?」

部長「それがいい!君は良く分かっているな」

 

 

写真は道に倒れている老人を診る救急隊員/博訊2009/8/5より

http://news.boxun.com/news/gb/china/2009/08/200908050411.shtml

リンクされた動画で救急車が来て、帰るまでを全て見ることができる。

 

8月4日午後5時頃、北京南駅西門付近で一人の老人が倒れており、警察と救急車が出動した。

 

老人はリヤカーをひき、タバコの葉を売っているのを城管に咎められ、投げ飛ばされて地面に倒れた。老人が倒れこんだ為、城管はサッサと逃げている。

 

老人は北京に陳情にきた四川人、救急隊員は担架と救命具を持って老人のところへ行くが、一文無しと分かると老人を道の端に移して、引き上げてしまった。警察も同じ、老人は道端に放置された。

 

野次馬は、城管の悪口として「城管は土匪(地場の悪党)だが、まだ土匪の方がましだ」と喋り、野次馬の笑いを誘った。 城管も悪党だが、救急車も警察も同じ、この老人の容態がどこまで悪いのか分からないが、瀕死の重傷であっても、金のないものは見捨てるのが、中国の救急車である。

 

日本では救急車をタクシー代わりに使うバカタレもいるが、どちらも違う意味で嘆かわしい。ただ、中国で救急車はタダなんてことになると、これはこれで大混乱となりそうだ。

 

唸声都々逸-金の切れ目が 命の切れ目 一分一秒 金頼み-

 

写真はドア・バスターズ(液圧式破門器)でドアをこじ開ける警察隊/博訊2009/8/4より

http://news.boxun.com/news/gb/china/2009/08/200908042336.shtml

 

 

写真は窃盗団一味、寝込みを急襲されたためか、裸足にパンツ姿が間抜けだ

 

8月4日午前4時32分、上海窃盗団を警察部隊が急襲し、65名を逮捕した。このグループは100件の窃盗に関係していると見られており、5月末より内偵を進めていた。

 

658名の警察部隊は10数台の大型バスなどで現場に集結した。十数年来で最大の大捕り物だと言う。犯人によく気づかれなかったものだが、油断していたのか?間抜けだったのか?

 

ノートパソコン20台、窃盗用の自動車、携帯電話、銀行カードなどを押収した。

 

 

写真は事故を起こした運転手と助手席は友人、運転手は死んでいるのではない。寝ているのだ/博訊2009/8/4より、車内は酒臭い

http://www.6-4.net/news/gb/china/2009/08/200908040955.shtml

亡くなった方の車は↓運転席を直撃、これでは助からない

http://i2.sinaimg.cn/dy/s/p/2009-08-04/U3439P1T1D18359395F23DT20090804083742.jpg

 

【山東省青島市】7月30日夕方、山区の交差点で赤信号待ちの車に乗用車が衝突し、ぶつけられた車の運転をしていた孫さん(35)が亡くなり、7名が負傷(内2名が重症)した。

 

ぶつけた車の運転手の王某は、写真のように事故を起こした後も眠っている。助手席の梁某はその後、ICUに入れられている。

 

二人は昼の12時から2時まで白酒を大量に飲んでいる。その後、王が運転をして事故を起こした。事故車の中はアルコールの臭いで充満していたと言う。王某の血中アルコールは2.43mgで強度酩酊(2.5mg3.5mg)の一歩手前であった。強度酩酊となると歩行不能となり意識も混濁する。

 

ちなみに中国の酒酔い運転の血中アルコール濃度は0.8mg以上、飲酒運転は0.2mg以上で摘発される。酒酔い運転で捕まると最大で15日間拘留の上、罰金5002000元に免停3~6カ月、年に2回以上の「酒酔い運転」で免許取り消しとなる。飲酒運転は罰金200500元と免停1~3カ月となっている。

 

四川省成都市では7月23日に酒酔い運転で四名を死亡させた運転手に死刑判決が下されている。従来であれば、懲役10年、今後、中国でも厳罰の方向で動くかもしれない。

 

王某は白酒を大量に飲んだとしか書かれておらず、量が分からない。唸声は、この酒がニセ酒であったと疑っている。ニセ酒でも酒酔い運転には変わらない。いつもこれくらいでは酔わないのに、なんてことが中国ではよくあるのだろう。

 

酒を飲んだ運転手が悪いのだが、ニセ酒を出した店(ニセ酒でなくても)も取り締まらなくてはならない。

 

そう言えば、白酒を飲んで、上海で亡くなったNHKクルーがいたが、あの酒はどうだったのかな?

Japanデビューのニセ番組にニセ酒とは口が裂けても言えないか!

 

こちらもニセじゃないのかな

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ