2012年8月アーカイブ

ある会話

北「我々は日本海を金正日海と提案したいのだが」

南「先月まで東海で了解してくれていたのでは?」

北「元帥が急に言い出したもんでね」

南「どうしたら我々と協調してもらえますか?」

北「親父の海だからなぁ・・・。かなり高いこと言ってくるかな?」

南「名前を買えと言うことですか?」

北「買えとは言ってないぞ。高いかなぁと言っただけだ」

南「分かりました。チョコパイを100万個でどうですか?」

北「100万個?桁が違うんじゃないの?ゴネちゃおうかな・・・」

南「分かりました。1000万個を用意します」

北「じゃ、東海ということで」

 

 

 

 

IZA8/1-「日本海」を「東海」と併記に 韓国と北朝鮮がタッグで主張】

 世界の地名の決め方を話し合う国連地名標準化会議がニューヨークの国連本部で7月31日開かれ、韓国と北朝鮮がそれぞれ、海図上の日本海の呼称を「東海」と併記すべきだと主張した。日本は、根拠を欠く主張で支持も得られていないと反論した。

 

 同会議は本来、特定の地名の変更は議題とせず、地名決定に当たっての考え方などを話し合う。

 

 韓国は海の名称などを調整する国際水路機関(IHO)のことし4月のモナコでの総会について、韓国による併記提案が十分に討議されなかったため海図の表記が改訂されないままになっていると主張。北朝鮮は、日本が自国の立場にこだわり「柔軟性を発揮しない」と述べた。(共同)

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ