2007年8月アーカイブ

被害者の手のレントゲン写真↓居民区内高空抛玻璃 断女子四根手指[]

http://sh.eastday.com/qtmt/20070731/u1a336206.html


写真左は被害者の董芳さん(26歳)↓、右は問題のマンションの家賃1700/月≒26600

http://web.xwwb.com/wbnews.php?db=2&thisid=101535

1700元を安いと思うなかれ、上海の物価は1元≒100円換算が妥当値、おまけにこの建物は築17

 

【上海エクスプロア8/2-上海市で頭上からガラスが落下してきて指4本切断】

 上海の街ではビルが多いため歩くときに、特に頭上からの落下物に気をつけなくてはならない。また悲劇が発生した。

 

 731日朝5時半頃、楊浦区周家嘴路・軍工路付近にある梅林公寓の住民が、窓からガラス板を捨てたため、マンション下で店開きの準備をしていた26歳女性の手に直撃し、指4本を切断した

 

 このマンションからは、これまでも生活ゴミなどを窓から捨てる住民が多く、けが人が出たこともあるという。

 

 警察では、目撃者を捜しているという。

 

 上海では、今でもマンションの窓からゴミを捨てる人が少なくない。習慣になっているようにも思われるが、中にはたばこの吸い殻を窓から外へ捨てた人も筆者は目撃したことがある。注意が必要だ。 

http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=6943&r=sh

◇唸声コメント

被害に遭ったのは董芳さん(26歳)、面餅屋台の準備中に起きた惨事、もし頭に当たっていたら命はなかっただろう。指の方は神経も切断されており、元に戻すのは難しいとのこと。

 

中国に行ったら、食べ物だけでなく、頭上にも注意しなければならない。

 

高層階のアパートの窓から平気でゴミやガラスを捨てる人種はヒトなのだろうか?倫理や道徳以前の問題であり、社会生活のできない輩である。汚水や廃水を川や海にそのまま流すのも同じ考え方なのであろう。そんな民族がお隣にいる。

 

そう言えば、植木鉢を10階から投げ捨てた婆さんがいたなぁ。凄いのはハサミ、頭にハサミが突き刺さった写真は本人が普通にしているだけに二度びっくり。

写真は香港蘋果日報より↓2006/7/23、鉸剪飛墜插入頭

http://www1.appledaily.atnext.com/adoinfile/20060723/head_4104.jpg

 

 

 

 


写真左は1290607の張偉氏、彼は西省副省長、右はTop10の同姓同名

http://www.shaanxinz-fpb.gov.cn/2006/5-24/07233033914.asp

http://www.news365.com.cn/xwzx/gn/200707/t20070726_1508837.htm

RecordChina8/3-どう呼び合うのだろう?26人の“張偉”さん、世界29万人の同姓同名に呼びかけ】

81日、河南省鄭州市に中国で最も多い姓名、“張偉”さんが集まった。

 

今年725日、「中国でもっとも多い姓名ベスト50」が発表され、「張偉」が29607人に上り、中国で最も多い姓名であることが明らかになった。それに気をよくしたのか、発表翌日河南省鄭州市の張偉さんがインターネット上で「全世界張偉連誼会」の設立を呼びかけた。呼びかけ人の張さんは、全世界の張偉が結集、連携して、“何か世の中に役立つこと”をするのが同会設立の目的だと語る。

 

そして今月1日、26人の“張偉”さんは鄭州市内の大上海城生活広場で一回目の同会の集会を開き、飲んだり食べたりしながら公益事業として何をしていくか意見を出し合った。

 

ところで、”張偉”さんばかりのとき、お互いに何と呼び合うのだろうか。

http://www.recordchina.co.jp/show.php?img=cfp389190576.jpg

 

◇唸声コメント

鄭州だけでも張偉さんが1376人もいる。姓名が二文字か三文字なので当然ながら同姓同名が多くなる訳だが・・・。読み方は北京語でチャンウェイ、韓国語ではチャンウィ。

 

【新浪網8/326张伟齐集 豪商成立全球张伟联谊()

http://news.sina.com.cn/s/p/2007-08-03/081413585482.shtml

26名の張偉さんが一堂に会し、飲み屋で気勢を上げる写真有り

 

張偉さんが26人も集まって何をするのか分からないけど、「何か世の中に役立つこと」を是非、頑張ってもらいたい。会議をしてもホテルに泊っても混乱しそうだけど・・・。

 

中国の新聞(韓国も)では犯人の名前を張某とする場合が多い。もし、張偉が犯人なら、29607人もの張偉がいて、どこの張偉か分からず混乱するからであろう。

 

Top10の名前の中に「偉」が4つもある。皆、偉くなりたいのか?世の中に役立つことをしてこそ、「あんたは偉い」と言うもの。

 

「秀英」は女性の名前、北京語でシーイン、韓国語でスーヨン。

 

青島市では「王秀英」がトップ、「張偉」は10位。

http://www.sd.xinhuanet.com/news/2007-08/02/content_10745429.htm

 

 1 王秀英 3305   11     2199 

 2     2976   12  2197 

 3 李娜    2681   13 王秀美 2196 

 4 王秀 2495   14     2190 

 5 王磊    2463   15 王秀花 2112 

 6 王秀珍 2439   16 李秀英 2053 

 7 王涛    2337   17     1986 

 8 王超    2307   18     1903 

 9 王静    2268   19 王秀香 1846 

10 张伟   2268   20 王淑英  1832 

 


写真は銀太紡織有限公司・大紀元より、長沙晩報網より、銀太紡織有限公司HPより

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/08/html/d12045.html

http://www.csonline.com.cn/publish/gb/content/2001-07/01/content_33906.htm

http://ytfzyxgs.bip.und.cn/銀太紡織有限公司のHPほとんど中身がない

【大紀元日本8/2-中国湖南省:服飾メーカー従業員千人以上が座り込み抗議、暴力的取り締まりで負傷者多数】

先月26日、湖南省長沙市の服飾メーカー「銀太紡織有限公司(元・長沙裕湘紡織総厂)」で、従業員千人以上が、同工場幹部の汚職問題について、工場入口前で集団座り込み抗議した。現地政権が数百人の警察を動員し数十人の従業員を逮捕、負傷者が多数出た。

 

 本紙記者が工場に電話取材をしたところ、対応に出た工場関係者は、従業員の抗議事件の発生を認め、「問題はすでに解決した」と説明した。現地の岳麓区・公安局は、現場にいたことを認めたが、抗議者への暴力行為、逮捕事実などを否認し、今回の事件は従業員の暴動であるとした。長沙市政府の報道事務局は記者の質問に答えず、取材を拒否した。

 

 抗議に参加した従業員が大紀元に寄せた情報によれば、当日、数百人の警察が数十匹の警察犬を連れて現場に駆けつけ、抗議者に暴力を振舞ったという。従業員数人が携帯電話で暴力現場を撮影しようとしたが、警察が携帯電話を壊し、彼らを強制連行した。約450人の従業員が逮捕された。多くの負傷者を出し、老人も殴られた。いまだに入院治療している人がいる。

 

 複数の従業員の証言からまとめた今回の衝突事件の経緯は次の通り。

 

 同工場の前身である、国有企業の長沙裕湘紡織総厂は1996年、市政府の破産宣告を受け、そのまま今の民間企業、銀太・紡織有限公司に変わった。この国有企業が民営化する過程で、長沙市中級人民法院が作成した破産管財記録に記載していた、土地使用権などを含める工場の固定資産約357億元(59億円)と、従業員に支払うべき退職金計216億元(36億円)について、工場の幹部らは不正流用し、不動産と高級車の購入、子供の国外留学費用、別の私営工場の設立などに使った。国有企業のときの黄維新・工場長がそのまま、民営化された工場の工場長になり、高級車を買い、自己名義で大量の不動産を購入し、子どもを全員国外に留学させ、さらに、200(3300万円)以上の自社株を保有している。一方、従業員たちは、民営化する過程で、もらうべき一時退職金が支給されない上、月収は600(1万円)しかなく、年金や、健康保険などの福利厚生もすべてなくなった。民営化された10年間で、企業側は4664人の在職従業員のうち、3100人以上の従業員を強制退職させ、その替わりに低賃金の「臨時工」を大量に雇い、11ヶ月間の労働契約しかしない。これらの「臨時工」の生活も、大変苦しい生活をしている。

 

 このような情況において、今年625日から、従業員は、座り込みの抗議活動を始め、同工場の会計帳簿を査察するよう求め、一時退職金の支払いなどを要求し続けた。また、現地の政府陳情機構や、公安・検察機構にも事情を説明した。しかし、どの政府部門も、なんら対応してくれなかったという。

 

 同年7月中旬に、工場の幹部は現地のテレビに出演し、「労働者はあくまでも労働者の身分を忘れてはならない。天をひっくり返すなど考えもしないほうが賢明…。私を告訴するなんて、証拠はどうこにあるのか、だれが受理するものか…。前回、某工場の従業員が幹部を告訴したが、勝ったのか。結果はどうだったか、参加者全員が退職させられた。よく反省すべきだ。素直に働くのが一番だ」と発言した。

 

 同月24日夜、現地政府は抗議者代表を逮捕し始め、今回の26日の暴力取締に至った。

 

 事件後、長沙市国有資産委員会の劉剣峰・副主任は、今回の抗議活動は、「違法デモ、抗議、結社」にあたり、「厳しく取り締まらなくては成らない」と宣言した。

◇唸声コメント

この話は他の新聞には出ていない。大紀元のスクープだが、暴力行為の写真があればさらに現実味が増すのに・・・。

 

こうした酷い話が中国の各地で起こっている。現地政府役人と工場幹部の癒着があるので、暴力取締りをしても公にならない。千人規模の話なら他のメディアも目に付けると思うのだが、よほど当局に強いコネがあるのだろうか?

 

表面に出るもの以外にもまだまだたくさん隠されているようだな。

NYTimesはアジアの建設ブームと書くが、ズバリ中国と何故言えないのか?

グラフはニューヨーク商品取引所の銅相場推移、70㌣から360㌣へ/㈱イクチより、写真右はカルフォルニアの灌漑システム/Flikerより

http://www.ikuchi.jp/011souba/do_souba_top.htm

http://www.flickr.com/photos/uesser/243163601/

 

USFRONTLINE7/31-加州農家、銅線の盗難で大打撃~給水止まり、作物被害20億ドル超】

 カリフォルニア州で、農家の給水ポンプなどから電線が盗まれ、農作物が干上がる被害が相次いでいる。犯人の狙いは、価格が高騰する銅などの金属だ。

 

 ニューヨーク・タイムズによると、銅線を中心とするスクラップ・メタルの盗難は、アジアの建設ブームを受けた銅価格の記録的な高騰で、過去1年半にわたり全米のさまざまな分野で発生している。覚せい剤メタンフェタミンなど薬物の常習者が金欲しさに盗む例が多く、電話線、墓碑銘が刻まれた金属板、学校の空調機器、車の触媒装置などもリサイクル業者に売りさばかれている。

 

 中でも、米国の果物・野菜のほぼ半分を供給するカリフォルニア農家の被害は深刻で、給水システムは人の目から離れた場所にあることが多いため、最近まで警察もあまり注意を払っていなかった。

 

 農業地帯の中部チュレア郡では現在、銅線の盗難が農家や牧場に被害を与える犯罪で最も多くなっている。地域内のほぼ全農家が被害に遭っているが、被害額が金属の価値をはるかに超える例も多い。ポンプの交換に3000~1万ドルかかるほか、水が使えない間に枯れた作物の損害も加わる。

 

 2006年の同州農家の金属盗難は、件数が前年比で400%増加、07年も6月末までで約1000件に上り、作物の損失額は20億ドルを超えている。今春の3カ月間に、くみ上げと給水の両システムで合わせて5回も銅線を盗まれたというアーモンド農家もある。01年には1ポンド当たり65セントだった銅の価格は、過去18カ月間は3.5ドル前後で推移し、4ドルを超えることもあった。


◇唸声コメント

農家で野菜ではなく銅線を盗むのは何故か?答えはその方がお金になるから…。全くふざけた話だ。トラクターなどが盗難に遭うとの話も聞いていたが、銅相場の上昇と銅線の盗難は正比例している。

 

NYTimesの記事にも出てくるが、ビル・ヨシモト氏が農業犯罪の特捜部長、早く犯人を捕らえて犯罪組織の全容を解明してもらいたい。

 

銅の相場と言えば、1996年住友商事浜中元部長による2852億円の損失を思い出す。これだけ上がっていたらこの事件も表面には出なかったかな?それとも、将来もっとでかい穴を開けることになるのか???

 

◇元ネタ

NYTimes7/31Unusual Culprits Cripple Farms in California

http://www.nytimes.com/2007/07/31/us/31copper.html?_r=1&oref=slogin

 

リンクが切れていたら↓

http://www.vnnforum.com/showthread.php?p=588612

 

チュレア郡HP

http://www.co.tulare.ca.us/default.asp

 

農場と金属盗難事件特集

http://www.agcrime.net/ag_crime_news.htm


阿久悠氏が生きていたら「銅にもとまらない」中国バージョンでも作ったかな・・・?

 


写真はウラジオストックでの中国人による野菜生産、看中国より↓

http://www.kanzhongguo.com/news/gb/kanshijie/ouzhou/2007/0731/205738.html

 

ハバロフスクの食品安全局は中国人の使った成分不明の農薬の所為で人口湖の魚が大量に死んだとして調べを進めている。

 

ロシアでは中国国境周辺の土地を外国人に貸借し農業生産を行っている。韓国・中国で土地を借りており(2003年のロシアの土地賃借法改正で外国人も49年間土地を賃借することができるようになった)何万人もの中国人農民が働いている

 

この記事によれば、農薬の袋には商標も成分表もなく、何が入っているのか分からないと言う。農薬を桶に入れ、湖水の水で薄めて使っている。桶に残った農薬は湖に捨て、使い終わった桶は湖水で洗っているために湖水が汚染され、大量の魚が死んだものと見ている。当局では湖水の水を分析している。

 

困った人達だ。農薬を使うなとは言わないけれど、他人の土地で害毒を垂れ流しにするのは、侵略に他ならない。自分たちの土地でさえ同じことをしているのだから、罪の意識など全くないのだろう。これでは土地を開拓しているのではなく、土地を汚していることにならないか?

 

指導者は不在なのだろうか?ロシアは放置しないぞ!

 

◇元ネタ

【看中国7/31―中国菜施用不明化肥毒死俄远东鱼类

http://www.kanzhongguo.com/news/gb/kanshijie/ouzhou/2007/0731/205738.html

自動翻訳はココをクリック


唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2007年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ