2009年11月アーカイブ

国家級貧困県の女性が集団で売血 

600cc売って168元!

写真は30km下流の町まで往復する定期船/博訊2009/11/4より

http://news.boxun.com/news/gb/china/2009/11/200911041445.shtml

 

定期船の客はほとんどが血液ステーションに向かう為に、この定期船は「血船」と呼ばれている。

 

ここは血液ステーションの待合所

 

【湖北省十堰市】鄖県(うんけん)の孫家湾の農民たちは売血で暮らしている。5年前は1回の売血で83元になった。往復の運賃4元を差し引くと79元が手元に残った。この79元は333平米の1期分の収穫に相当する。

 

2007年には600ccの売血で120元(栄養手当)+8元(交通費)を手にすることができた。さらに今年の春節以降に栄養手当160元と旅費8元で168元にアップした。

 

同県の年間一人当たりの純収入668元以下の人口が381600人もいる。これは全国の絶対貧困人口の1.5%を占めており、168元の価値がお分かりかと思う。

 

この売血は「単採」と呼ばれ、遠心分離機で赤血球を分離し、血漿だけを抽出し、残りの血液を人体に戻すという方式をとっている。この為に、最低14日開ければ、次の売血が可能となる。これは中国の決めた採血のルールだが、この期間で正常値に戻るかどうかは疑問である。

 

「全採」は血液を人体に戻さないので、こんな短期間では売血できない。まさに「黄色い血」となってしまう。日本では男性が12週間、女性は16週間経たないと次の献血は行えない。

 

採血するのは牛か豚に刺すような太い注射針だと言う。子供たちの為にお母さんは血を売っている。それも55歳までしかできない。

 

これが中国の貧富の差だ。日本の格差?何を言っているのか・・・。

 

 

 

写真は長江宝塔湾の漁船だが、縄の先には遺体の手が/BackChina2009/11/3より

http://news.backchina.com/2009/11/3/gb2312_62622.html

 

【湖北省荊州市】10月24日、沙市区の長江で二人の溺れた少年を救った三人の大学生が溺れて亡くなった。30日に三人は英雄として弔われたが、そんな美談の裏に三人の遺体をめぐって、ドロドロとした話があった。

 

遺体の引き渡しには、一人につき12000元≒16万円をよこせと言っているのが、上記の写真だ。どうやら、魚を取るよりも溺れて死んだ人間をすくい取るのが仕事らしい。溺れた人間を助けるのではなく、死体になるまで待って捜すのが何ともすさまじい。

 

この辺りの水面は静かに見えるのだが、水面下の流れは速く、川底も急斜面になっていると言う。つまり、水の事故が多いと言うことだ。

 

警察も探索する船すらなく、彼らの世話になっている。つまり、裏でつながっている。

 

自分の命を投げうってまで少年を救った話の裏には、実に汚い中国社会が見え隠れする。

 

 

 

写真は某公安局の指令センター/BackChina2009/11/2より

http://news.backchina.com/2009/11/2/gb2312_62388.html

 

どうみても、ネットカフェにしか見えないが、ここは歴とした中国某市の110番通信指令センターである。あれだけの人口がいて、あれだけ犯罪があれば、通報は少ない筈がない。このダラケタ警察職員の様子を見ていると助かる命も助かりそうも無い。

 

これは本日の受信通話量、人によって全然本数が違う。1本しか受信していない警察職員もいる。ひょっとしたら、1本も受けていない大物もいるかも?

 

受信内容のデータ、こんなものを見せても大丈夫なのか?日本だったら、何人もお偉いさんの首が飛ぶだろうなぁ。警情性質の欄にある「骚扰」は「いたずら」とか「嫌がらせ」の意味、つまり、これだけ「いたずら電話」が多いと言うこと。「まともな電話」もこうした「いたずら電話」のせいで信じてもらえないかもしれない。特に言葉のできない外国人の電話はどうなのだろう?

 

あらら、自分の名前まで出しちゃって大丈夫なの?

 

こりゃーだめだ。その辺の高校生と変わらない。かわいいけど、首だな・・・。

 

 

これでは市民に愛される警察とは程遠い。まるで緊張がない。いたずら電話が多くて、まじめに仕事ができなくなるのか分からないが、この国には警察があってもなくても同じなのかもしれない。警察があればあるだけ、黒社会とつながりができて、市民にはマイナスなのか・・・。

 

 

◇中国/各都市別美女係数

写真は大連の美女/大紀元より

http://www.epochtimes.com/gb/9/10/30/n2706615.htm

騰訊旅行サイトが各都市別の美女経済指数を発表した。

1-大連-95

2-重慶-94

3-成都-93

4-蘇州-92

5-湖南

6-南京

7-上海-89

8-北京-

9-香港-87

10-広州-86

大連の女性はきれいでさっぱりしていて上品との評。568位の点数は書かれていないが、想像するに91点・90点・88点と1点刻みかな?

 

 

◇中国/雲南の無人銀行で若い女性人質

写真は人質となった女性のアゴを押さえつける犯人、右手にはナイフが見える/博訊より

http://news.boxun.com/news/gb/china/2009/11/200911011432.shtml

 

10/31、午後10時半頃、昆明北京路のATMコーナーで刃渡り5cmのナイフを手に女性を人質にして立てこもった。翌日の朝639分に警察は犯人を確保し、人質を無事救った。男の身長は180cmで顔の表情も硬く普通でないことが分かる。まるで映画の1シーンのようだ。

 

 

◇アイスランド/コスト高に勝てずマクドナルド撤退

http://www.afpbb.com/article/economy/2658375/4836960

通貨暴落より原材料輸入費が高騰したのを受けマクドナルドはアイスランドから撤退する。西側諸国でマクドナルドが一店もないのはアイスランドだけとなった。ご存知のように同国は米国発のサブプライムローン破たんで経済危機に陥った為にアイスランド・クローナも暴落していた。経済危機前は同国の金融と不動産がGDPの26%も占めていた。日本でマクドナルドが安いのは通貨高の所為。

 

 

◇日本/「ひどい国、税金払うのばからしい」脱税の韓国籍社長

http://www.sankei-kansai.com/2009/10/30/20091030-016358.php

李徳奉社長(67)3年間に2億円の所得隠しを行ったとして、国税局より法人税法違反で神戸地検に告発していたことが判明した。毎日新聞には山本春彦社長(67)とあり通名、これからの報道は一体どうなるのだろうか?外国人参政権が認められたら、通名表示は止めるのだろうか?それとも益々、本名は公開しなくなるのか?おかしな話だ。

 

脱税した「対鴎館」↓

http://www.taioukan.com/

 

 

◇日本/登校中の女子高生に痴漢後、トイレに連れ込み強姦した会社員

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009103000932

犯人は内部統制を売り物にしている会社の課長である。誠に情けない。性欲が抑えられないと犯行を自供している。同情の余地なし、鬼畜の犯行。被害者の女子高生と親御さんのことを思うと心が痛む。

 

 

◇イラン/乗客に「祈り」を求める航空機

http://www.airlinereporter.com/?p=1939

10/29、テヘラン発Aseman AirlinesBoeing 727-200が離陸45分後に技術的トラブルがあり、機長がアナウンスで乗客に祈りを求めたと言う。同旅客機はテヘランに戻り、乗客は無事だった。

 

イランは各国から経済制裁を受けており、航空機の部品の供給もままならぬ状態であり、「祈り」が重要部品で「神頼み」とはあな恐ろしや。

 

 

◇国連/核廃絶決議 最多170国賛成 日本提出、16年連続で採択

http://news.backchina.com/2009/10/22/gb2312_61098.html

核廃絶への具体的道筋を示した日本提出の決議を賛成一七〇、反対二、棄権八で採択した。採択は十六年連続で、賛成国は二〇〇六年の一六九を上回り過去最多。共同提案国も昨年から約三十カ国増え、過去最多の八十七カ国となった。

 

反対はインドと北朝鮮、棄権は中国、フランス、イラン、イスラエル、ミャンマー、パキスタン、キューバ、ブータン。

 

GNH国民総幸福量のブータンがどうしてと思う人も多いだろう。この国の国防はインドが全額負担、インド軍が駐在、軍事訓練もインド軍から受けている。つまり、ミャンマーと中国が密接な関係があるように、ブータンもインドとの特殊な関係にある。

 

 

◇英国映像/世界最大のモナリザ?

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/wales/north_east/8328987.stm

英ウェールズ州北部レクサムのショッピングセンターに、実物の50倍もある世界最大の「モナリザ」が出現、その大きさは約240平方メートルで、82枚のビニールタイルで作られている。どの角度から見ても微笑んでいるとされる「モナリザの微笑み」であるが、この映像を見るとどの角度から見ても妙だ。遠くから見た時だけ「モナリザ」となる。

 

 

◇中国/街の屋台、串焼きいろいろ

http://www.secretchina.com/news/317473.html

それはそれは種類も豊富で、タツノオトシゴ・ムカデにサソリ・・・

 

 

■唸声一言/クジラは大嫌いだと発言するバカ首相

http://www.afpbb.com/article/politics/2658296/4813893

大の男が食べ物の好き嫌いなど口にすべきことではない。ましてや、かつてクジラは庶民の食べ物であり、その食を嫌いだなどと語るのは、その国の長たる人物にはふさわしくない。クジラは好き嫌いの問題ではない。日本文化の象徴として相手はけしかけてくるのだ。その文化を否定する大バカ者が日本は日本人の為だけにあるものではないと言うのだから、なんとも日本は深刻な状況である。

 

 

◆今週のシメの音楽

Paganini Violin Concerto No.1/諏訪内晶子

http://www.youtube.com/watch?v=Q2onBnMHLNE&feature=related

1990年、チャイコフスキー国際コンクールで優勝した時の演奏

 

18世紀、史上最高36000万円の音色 モスクワで米元さん演奏

http://mainichi.jp/select/world/news/20091028dde041030029000c.html

10/27はパガニーニの誕生日でもある。

 

その時の映像↓

http://www.youtube.com/watch?v=kawNAd98Ofk

29秒後の映像が持ち主であるロシアの富豪マキシム・ビクトロフ氏

 

バイオリンの写真↓

http://www.luxurylaunches.com/other_stuff/exvieuxtemps_the_worlds_most_expensive_violin_to_be_played_at_paganinis_227th_birthday_concert_in_moscow.php

 

 

写真は無錫新区の某外資系企業の退勤光景を盗撮したもの/網易論壇2009/10/30より

http://bbs.news.163.com/bbs/photo/155293835.html

 

会社を出る時のチェックが靴を脱がせて金属チェック、ここまでやらないと社内窃盗を防げないのか?

 

写真と一緒のコメントには中国人労働者に対する赤裸々な侮辱と書かれている。

 

この企業に関しても長い実績の中でのこの仕組みの採用なのであろう。真面目に社員にしてみれば、やってもいない事を疑われるよりは、こうしてチェックをされた方が気楽かもしれない。

 

屈辱と言うが、多くの社員の中から一人でも不届きものが出てくれば、全員が疑われる。毒餃子事件を考えてみよう。製造工程で起きた犯罪であるにも関わらず、国をあげて認めない為に、結果として、中国製造の全てを疑うこととなった。

 

転職にあたって、現在の会社のデータを盗むことも良く聞かれる。給与面で揉めていたとするとデータをめちゃくちゃにするなんて話も聞く。

 

解雇された工員が腹いせに、ウイグル族の工員が漢族の女子工員を強姦したとのデマをとばし、漢族を怒らせ、多くのウイグル人の命が奪われた。その後の7.5暴動にもつながっていく。

 

ただ、こうした退勤時のチェックが不要となる時、中国は実に恐ろしい国になる。

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ