2008年9月アーカイブ

写真は左がトルコのギュル大統領、右がアルメニアのサルキシャン大統領/ Today’s Zamanより、2008/9/6 Yerevan

 

『1991年の旧ソ連崩壊とアルメニア独立の過程で、アルメニアは東隣のアゼルバイジャン領ナゴルノ・カラバフ自治州の帰属をめぐる紛争に介入。これに反発したトルコはアルメニアとの国境閉鎖や外交関係の断絶を続けている』(産経)

 

実に17年ぶりの外交再開、それ以前の第一次大戦末期、オスマン・トルコによるアルメニア人迫害問題は、現代までその影響を残しており、しこりは簡単に取れそうにない。今回、本音はどうあれ表面的な雪解けは両国のエネルギー問題にある。

 

図はカスピ海から地中海へのBTCパイプラインの概要/エネルギー資源庁より

 

カスピ海から地中海へのパイプラインはこの図を見てお分かりのようにアゼルバイジャンからアルメニアを迂回し、グルジアを通ってトルコに入ってくる。

 

既にご承知のようにロシアのグルジア侵攻により、グルジアを通るハイプラインには不安が残る。そこで、トルコはアルメニアルートを考えざるを得なくなったのだ。アルメニアにとっても、迂回されていたパイプラインが自国を通るのだから、国益にも繋がる。

 

そこで、両者の握手となった訳だ。国際関係評論家の宮崎正弘氏は「ぎこちない握手」と評したが、背に油は変えられないと言ったところか?また、宮崎氏はトルコのEU加盟を挙げておられる。アルメニアとの和解で地歩を固めることができる。

 

尚、このBTCパイプラインは我が国の伊藤忠石油開発が4%、国際石油開発が10%の権益を有しており、決して他人事ではないことを忘れてはならない。

 

Today’s Zaman 9/7-Soccer diplomacy brings Turkey's Gül to Armenia

http://www.todayszaman.com/tz-web/detaylar.do?load=detay&link=152393#photos

 

 

記事は新華社英語版2008/9/6より

http://news.xinhuanet.com/english/2008-09/06/content_9807723.htm

 

政府報告書によれば、広東沿岸水域の1/5は国内の下水により汚染されていると言う。特に珠江河口の汚染が酷いとしている。人口も産業も珠江デルタ地帯に集中しているのだから、下水量も多い。

 

広東環境保護局によれば、昨年は69億トンもの下水が海に流されている。しかし、汚染処理の改善は進み、101ヶ所の排出サイトの示す汚染数値は50%2006年の75%と比較すれば、改善されていると言えるのだろう。

 

過大な廃棄物は主にエネルギー・皮革・化学・製紙産業から排出される。

 

何故、中国語で書かれずに英語版で出したのか?(既にBBC中国語版では新華社英語版で云々と書かれている)それは汚染は酷いが、改善されていることを欧米に訴えるためであろう。その裏の心は、環境汚染に中国も対応をしていることと環境汚染を外資の所為にしないから、中国にもっと進出してほしいと言うことなのだろう。

 

これには注意が必要だ。どだい、中国の示す数値は当てにならない。この記事も下水が原因としており、珠江に人が集まれば、益々汚染が酷くなるのが常識、汚水処理施設が拡充しているとも聞かないので・・・。

 

そうした中で今年も7/19に珠江横断水泳大会が行われた。この水泳大会のこともあり、新華社が大陸版を出せなかったのか?新華社の英語版の記事を読むと化学汚染物質は減ったが下水は増えたとも読める。イエローリバーの水泳大会はやっぱり無謀だ。

 

 

 

写真は8/29、浙江省嘉興物流園区果物卸売市場の入り口にならべられた猫達/看中国より

 

一つの籠に20匹の猫が押し込まれ、籠は73個、約1400匹の猫が広州に送られる。残念ながら、ペットとして売られるのではなく、食材として売られていく。

 

中国には「野生動物保護法」はあるが、犬猫のような一般動物に対する「動物保護法」はない。つまり、食材としての猫の売買は違法ではないと言うのが、中国の現状である。ただ、首輪をしている猫も多いので、所有者が特定できれば、犯罪として罰することは可能かと思える。

 

動物愛護団体が警察へ連絡したが見守るだけだったと言う。

 

1kgの取引価格は4~5元≒63円~78円、なんとも残酷な話、唸声も猫を飼っているので胸が痛い。中国でもペットを飼う家庭が増えており、いつまでも野放しにはならない筈だが・・・?

 

台湾では2001/1/13、食用目的での犬猫の屠殺は動物保護法により禁止された。 2003/12/16、食用目的での犬猫の販売も罰則対象となっている。

 

日本では絶滅した「猫サライ」も中国ではたくさん居そうだ。三味線ではなく、三味鮮か?

 

看中国9/6-千只猫咪要运广当食物 猫人千里()

http://www.secretchina.com/news/261859.html

 

 

写真は線路や路上で交通を遮り抗議をするお金を騙された市民達/大紀元日本・看中国より

この写真からはあまり緊迫感が伝わってこない。政府も肩入れした開発であり、何とかしてくれるのではないかとの楽観的な気持ちもあるのかもしれない。4枚目の写真は線路に腰掛けた警官隊となんともノンビリしたデモをする市民が写されている。

 

人口200万人の中国湖南省湘西トゥチャ族ミャオ族自治州で15万人の市民から集めた投資資金462億円のうち数百億円が元本返済できないことを複数の開発業者が明らかにした。

 

この投資資金は5080%もの高利息を約束する開発業者も出るほど過熱したもので、4年前に現地政府も肩入れしており、市民は高利息に小躍りし、借金をしてまで投資した。

 

ところが、今年の6月以降、中国経済の減速と不動産価格の下落で、一部の業者で元利返済が滞っていた。ここで地元政府関係者はいち早く投資資金を回収、これを知った市民も回収に走り、今回の元本返済が出来ない事態へと陥った。

 

今回の詐欺事件は「蟻力神」の蟻養殖詐欺事件に似ており、地元政府が関与しているためか新華社などでは報道されていない。確かに数百人程度のデモでは中国では日常茶飯事の為に報道されない可能性もある。ところが、1万人規模のデモ、しかも数百億円の詐欺事件が絡めば、報道しない筈がない。報道しないと言うことは共産党が深く絡んでいることを意味する。

 

今後、開発業者が次々に倒産すると事態はもっと深刻化する。こんなノンビリとしたデモはありえない。

 

詳しいニュースは以下の大紀元日本をお読みいただきたい。

http://jp.epochtimes.com/jp/2008/09/html/d95743.html

 

【大紀元日本9/6-現地政府介入の不当融資事件に抗議、群衆1万人が交通網遮断=中国湖南省】

中国湖南省湘西トゥチャ族ミャオ族自治州吉首市で4日、およそ1万人の群衆が抗議デモを行い、駅を包囲し線路や道路などを遮断した。4年前、現地政府も推し進めた現地企業の高利息融資に地元市民15万人が資金を投入したが、今年6月以降、元利返済ができない可能性が出始め、被害を受けた出資者らの怒りが爆発、街頭に出て駅や主要道路を遮るなどの抗議を行った。

 

 地元住民によると、2004年に吉首市政府関係者が政治業績を作るために、地元の土地開発業者および採鉱業者が市民を対象する高利息融資行為に支持を示した。企業は短期間で大量の資金集めに成功した。さらに政府関係者らも融資に参加、開発業者と提携して、裏で大量の投資を操作し、2006年には投資総額が3000億円以上に上った。白熱化した投資ブームに惑わされて、多くの市民は退職金、老後のための貯蓄、土地を売却した資金、強いては銀行から高利回りの借金をしてまで、次々と投資に参加した。報道によると、投資に参加した個人投資者が15万人にも及び、個人投資額は3年間で約462億円に上った。

 

 しかし、一方で今年の7月末から8月初旬に、政府トップおよび市行政トップ関係者が一夜で投資した総資金とその利息を全額引き出し、一瞬にして約46億円が減ってしまった。情報を知った一般市民も相次いで資金および利息を引き出し、半月も経たない内に約108億円の資金が引き出された。その後、開発業者らは投資者に対して元利返済できないことを明らかにした。

 

 これまでに、今回の融資に参加した開発業者・企業は、湘西トゥチャ族ミャオ族自治州だけでも20社以上があり、それに個人投資家、賭博場(同自治州では賭博が流行っている)など、少なくとも50軒が資金を投入した。200万人人口の同自治州は今回の融資投資事件で社会経済が翻弄された。

 

 多くの被害者は落胆し、怒りと失望で自殺しようとする者も現れたほどだという。94日、大勢の投資者は中央上層部の関心を引き寄せるために、駅の線路を遮り、人間壁を作り往来する汽車を止め、交通動脈を切断させたという。

 

 吉首市は湖南省西部、武陵山脈の東側に位置し、湖北省、四川省、貴州省に接し、 湘西土家族自治州の州都で、武陵山岳地区の要所といわれている。18の郷鎮を管轄し、総面積は1062キロ平方メートルで、南北には鉄道と国道が通っている。

 

参考ニュース

唸声中国/中国十大ブランド企業「蟻力神」の投資詐欺事件

http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/423756/

 

 

 

中国ブランドが分からなければ、どれが本物で偽者か分からない。そんな商品を写真でご紹介。

 

まずは分かりやすいものから/写真は全て看中国より

左はマックスファクターのSK-Ⅱ、右はSK-D、松竹歌劇団のご愛用か?

 

右が中国版スプライト「雪碧」、左は偽スプライト「雲碧」、パッと見た目には分からない。

偽スプライトの別バージョンで「雪露」と「碧液」

 

左はお馴染み「コカコーラ」ならぬ「CaCaCala」、右は中国版コカコーラ「可口可楽」ならぬ「可日可楽」、唸声は錦糸町の韓国料理屋「CoCo(コカコーラのロゴそっくり)」によく行く。カムジャタンが旨い。

 

さて、上級編、どれが本物か分かるかな?

 

左が本物の「脈動」、隣は一字違いで大違い、「脈劫」、「詠動」、「泳動」、「脈勁」、これだけ類似品があるとどれが本物か分からなくなる。考え方によっては、どれが本物でどれがニセモノかは関係ない。ニセモノが溢れた時点で全てがニセモノになる。つまり、本物の意味がなくなる。

 

中国の紙幣もいたちごっこですぐにニセモノが出てくる。なんと言っても歴史が違う。

これ以外にもたくさんのニセモノ写真があるので是非以下を見てもらいたい。

看中国9/4-!史上最全的傍大牌假

http://www.secretchina.com/news/261693.html

 

 

 

 

 

 

写真は事件の起こっていた広東省掲陽市普寧市南渓鎮揚美村の山村/香港蘋果日報より

 

9/1付けの香港蘋果日報で広東省掲陽市において精神障害者や老人を殺害し、その死体を売買していたグループ9名が逮捕されたと報じた。被害者は400人に及ぶ模様。

 

犯人クループは死体を金持ち達の身内の遺体の代用として売り、買った側はその死体を火葬に回し、身内の遺体は土葬をしていた。これは中国政府が土葬を禁じている為に、葬儀は火葬を行わなければならず、数合わせの為に死体を購入し、当局の目をごまかしているのだ。

 

需給バランスが取れているって?死体になるのは生きている精神障害者や老人達、獲物を見つけると車でゆっくりと尾行し、車に連れ込み、紐で首を締めたり、毒殺したりして殺害している。刃物を使うと血が死体に付くために、購入者が不吉に感じるとして、切ったり刺したりして殺害はしていない。何とも勝手な理屈で人殺しを行っているふざけた奴らだ。当然死刑になるが、こんな奴らが15年位で監獄を出たら、また同じことをするに違いない。

 

売買は1体1万元≒159000円と安くないため、金持ちしか買えない。犯人グループは遺体から内蔵を別に売却している可能性もある。どうせ火葬にしてしまうのだから、関係ないと考えているだろう。

 

この事件は香港英字紙サウスチャイナ・モーニングポストにも書かれている為に日本でも紹介されている。しかし、中国の政府系新聞では報道されていない。たぶん、この死体購入者に共産党幹部がいたのではなかろうか?当然ながら、購入者が何も知らないと言う事はなかろう。そんなに都合よく死体がある筈がない。つまり、この事件を突き詰めていくと購入者側にも重大な非がある。土葬にしただけではなく、殺人教唆の疑いも出てくる。

 

中共は今必死になって調べているに違いない。葬儀屋もみんなグル。

 

買う方も売る方も狂っていると唸声には思えるのだが、これが中華文化なのだろうか?

 

鄙びた田舎をボッーと歩いていると悪い奴らに火葬にされてしまいますぞ、ご用心!

 

香港蘋果日報9/1-殺人賣屍 陽多人遇害(写真)

http://www.appleactionews.com/site/art_main.cfm?&iss_id=20080901&sec_id=10793096&art_id=11544669&dis_type=ss&media_id=1

 

大紀元9/2-廣東陽傳惡性犯罪案件居民議論紛紛

http://www.epochtimes.com/b5/8/9/2/n2249209.htm

 

 

唸声


世界のニュースネタをお届けします。映像や写真、色々な国の新聞もご紹介します。笑いあり、涙あり、グロもあり!世界には我々日本人の知らないことがいっぱいあります。

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ